2015/12/5,6 今年最後のツーリングは、三保の松原へ(2日目)

7時に目覚めました。朝風呂にゆっくり浸かり、8時に朝食です。

昨晩の夕飯は、個室だったのでわかりませんでしたが、朝は朝食会場です。

お客さんは全部で4組だったようで、4つのテーブルが用意されていました。

こんなの出てきました。面白い。

しばらくすると目玉焼きができます。かき混ぜてスクランブルエッグでもいいようです。おかわりまでしてご飯を食べ、ゆっくり準備して10時頃に出発です。

この日は、まず東照宮に。

静岡の東照宮「久能山東照宮」です。

下の駐車場に、3台で500円で停めて、長い長い階段を登ります。

登り切るとこんな風景。なかなかです。

立派な門をくぐり、

本殿へ。

徳川家の隆盛を物語るかのようにとても豪華です。

彫り物は、日光に似てますね。

最後はじっくり博物館まで見学して、結局2時間近く見て回りました。

ここからは、すぐ近くの日本平に。

このツーリングで初めてのちょっとしたワインディングを楽しんで、やってきました。

この日の富士は、ちょっと霞んでました。でも前日十分美しい富士を楽しんだので問題なし。

ここからは、静岡市内に降り、昨日、どんぶり屋さんのマスターに教えてもらった、治一郎のバウムクーヘンとプリンを買いに。

家で食べましたが、濃厚でとても美味しかったです。

おみやげを買った後は、こちらも有名な”さわやか”のハンバーグを食べようと店に行きましたが、めちゃめちゃ混んでました。ということで諦めて高速へ。

日本平パーキングエリアで、富士宮やきそばと餃子のセットを。やばい炭水化物ばっか。

最後も、中井パーキングエリアで休憩。

日も陰って寒くなってきたので、あったか装備を身につけて家に向けて出発。

わらいぶくろさん、230さんとは一応ここで解散。

厚木まで一緒に行き、そこでお別れです。

私は、横浜町田までの恒例の渋滞を抜けて5時過ぎに帰宅。

ツーリングというよりか、観光しにいったという感じでしたね。

これで今年は走り納めでしょうか。

来年は、例年で行くと3月後半の始動かな。

今回の走行距離

1日目:193km

2日目:223km