2015/12/5,6 今年最後のツーリングは、三保の松原へ(1日目)

本当は11月に最後の泊まりツーリングに行こうと計画していたのですが、いろいろあり結局、12月になってしまいました。

今回は、わらいぶくろさん、230さん、私の3人です。当初は伊豆のつもりだったのですが、ちょっと違うところへ行こうということで、わらいぶくろさんがいったことのなかった三保の松原へ。

私も20年ぶりぐらいです。

集合は、圏央道を使う栃木メンバーのことを考えて東名高速 中井パーキングエリア。10時集合。

めずらしく(私がいつも遅刻するだけという噂もありますが・・・)全員時間前に到着。しばらくパーキングエリアでまったり。

この日は暖かく、このあたりから、「ほんと暖かい!」が合言葉みたいになってました。

私なんかサイドバックまで付けて冬装備全部持って行ったのに拍子抜けです。

ちなみに、私の全冬装備は、

電熱インナー(わらいぶくろさんからもらった)

ヒートテック下(人はそれをももひきという)

防風ジーンズ by UNIQLO

オーバーパンツ

つま先カイロ

グリップヒータ(巻タイプ)

”恥ずかしいハンドルカバー”

これだけやってダメなら、もう我慢ですが、通常は熱いぐらいです。

特に、取り回しなんかしようもんなら大汗かきます。(^^;;)

オーバーパンツを脱ぎ、ハンドルカバーも外して出発。

11時ちょっと前に、沼津インターを目指して東名を西に向かいます。

最初に行ったのは、千本松原。

いいところです。富士と松と青い空、青い海。気温もちょうどよく、風もありません。

こんなところが近くにある沼津の人が羨ましい!

車に自転車積んできて、堤防を走ってもいいかも。

海は見えないですが、海岸線を走って次に来たのは、田子の浦みなと公園です。

この富士山の形に似ている展望台に登ると、こんな風景が広がります。

富士と漁港の対比がいい。なんかジオラマみたい。かつ、とても大きく富士が見えます。最高でした。

お昼ごはんは、わらいぶくろさんが探してくれたどんぶり屋さんへ。

Sanzoku - 静岡県 富士市 - ローカルビジネス | Facebook

一見入りにくそうですが、大丈夫!

マスターがとっても面白い人で、いろいろ静岡の名物を教えてくれました。

今回は、このオススメにかなり影響されました。

もちろん、丼もうまかった。しらすとごま油って合うんですね。

昼食の後は、国道1号線を走りやってきました。有名な薩埵峠です。

途中の、超急坂にはちょっとビビりましたがなんとか到着。

5分ほどあるくとこんな風景が望めます。

いっぱいカメラを構えた人がいたので、230さんが何を狙っているのか聞いてくれました。電車が通った時に撮影するそうで。鉄道マニアの幅広さに驚きました。

最後に立ち寄ったのは、本日のメインイベント?三保の松原です。

ありました。羽衣の松。

ひどいかっこうだな。

なが~い影は、230さんと私です。日も暮れてきたので宿に向かいます。

宿は、三保シーサイドホテル福田家 です。

この辺りは高いホテルが多いのですが、比較的リーズナブルで予約が取れたので、こちらに宿泊。ちょっと寂れてますが、ご飯もお風呂も良かったです。

じっくりお風呂に浸かり、お楽しみの夕食。

マグロがうまかった。

部屋に帰って、懐メロのイントロ当てクイズで盛り上がって11時頃就寝。

おなかいっぱいだったので、持って行ったウィスキーとかおつまみとか全然入りませんでした。

次の日につづきます。