2015/10/12 久々のソロツーリング

マスツーリングも楽しいですが、ソロツーリングにはソロツーリングの良さがあります。行き先も、行程も帰る時間も決めずにふらっと走るのは楽しいものです。誰にも迷惑かけませんしね。

連休最終日は、だいたい行きの高速は空いているので、目的地まで早く着けるのが魅力的。8時ぐらいに出発して、約1時間でもう勝沼到着。

フルーツラインを走ります。いい天気、いい景色。爽やか。ちょっと寒いけどね。

ところどころ、まだ収穫が終わってないぶどうがたわわに実っていて、秋を感じさせます。

気の向くままにK31へ。

この鳥居をくぐって、右、左でK31です。

なかなかの酷道でした。どうも災害影響が残っておりかつ復旧があまり進んでいないようでした。

太良峠。ここからの道はひどかった。お勧めできません。

里に降りる途中で、そそる看板があったの行ってみました。

積翠寺温泉 坐忘庵です。なかなか立派な建物(お値段も)。すれ違いもできない道を通って行く温泉とは思えません。一度訪れたいですね。この日は時間も早かったので、チェックしたのみ。

甲府の街に降りてきたら、武田神社というのがあったので行ってみました。

いいですねー。この有名な言葉。

ちょっと早めの七五三かな。

なかなかの人出。

隣にあった宝物殿もせっかくだから行ってみました。300円。

なぜかキティちゃんがお出迎え。

中で唯一撮影可能なもの。

ひとしきり見学した後は、甲府の街を抜けて、道の駅豊富へ。

ここで軽くパンとジュースで昼食。朝しっかり食べたので。

納豆の自動販売機が!誰が買うのかな。

しばし休憩の後、精進ブルーラインを通り、富士周辺へやってきました。

前日に、雪が降ったようで、冠雪してました。綺麗です。大きく見えます。

ここらで温泉に浸かって休もうと思ったので、道の駅なるさわに併設のところに行ってみたら何やら混んでいる様子。

ということでもうちょっと走ってここにきました。

ふじやま温泉というだけあって、休憩室から(風呂からは見えません)こんな風景が望めます。

駐車場が邪魔。

ちなみに、バイクは駐車場の中に止めます。チケット取らずに横から入れます。

(というかチケット取ろうとしても機械が反応しません。ヨクデキテル)

なかなかいい施設。ちょっと高いですが、都内の同等の施設に比べれば安いです。

マッサージも受けすっかりのんびり。

帰りは、案の定大渋滞。途中で目の前で、ゴールドウィングと乗用車が事故ってていてびっくり。

最後は、山手トンネルの渋滞。とても暑かった。上に出てきた時、ほっとしました。

久々のソロツーリングは、まったりのんびりの約320kmでした。

次回は、10/24,25で恒例の秋山郷です。今年は紅葉が早いようなので、もしかしたら終わっているかも。まあでも河原の温泉を楽しみに行きましょう。

まだ、部屋にキャパはあるので、もし行きたい人がいればご連絡ください。コメント欄にメールアドレス入れていただくか、直接メール送っていただいても結構です。

今の所、わらいぶくろさん、utunosamuさん、230さん、私の4人の予定です。

宿は、これまた恒例の切明リバーサイドハウスです。(ホームページがアップグレードされていてびっくり)

あっ、耳栓必須です(笑)