一ヶ月ぶりのツーリングは万座へ

万座といえば”私をスキーに連れてって”を思い出す人は結構いい歳です。

今回は、わらいぶくろさんは怪我の後のリハビリ、私は北海道ツーリング後の初めてのツーリングというリハビリで、かるーく走ってきました。

よく考えたら、北海道ツーリングのあと車検やら暑さやらでぜんぜん走ってなかったんですね。なので、水曜日にわらいぶくろさんと宇都宮で飲んだ時に「一ヶ月ぐらい走ってないでしょ」と言われた時に、ハッと気づいたんです。北海道行って燃え尽きたんじゃないかと。

そうじゃないということを確認するために、久々に走ろうと思いわらいぶくろさんのお誘いに乗って行ってきました。

10時、上信越道甘楽パーキングエリア集合。ここまでがすでに事故やら自然渋滞やらで結構疲れます。8時過ぎに出たのにギリギリぴったりの到着。

わらいぶくろさんは50分ぐらい待ったようです。

今回はぜんぜんルートを考えていなかったので、まずは富岡インターで降りて下道を走ろうということに。

K46を走って、最初に目に付いた楽山園へ行ってみることに。

ここがなかなか良かった。織田宗家ゆかりの地ということで、歴史の勉強になりました。それより広々とした庭園が素晴らしかったです。

ちょっと小高いところにある建物は上がることができ(上の写真左手)、そこで吹き抜ける風を楽しみました。日差しは強かったのですが、風が吹き抜けてずっといられそうな感じ。

これだけでも行ってみる価値があると思いました。紅葉の時期も良さそうです。

ここでもう昼ぐらいになったので、近くにあった手打ちうどん蔵楽屋さんへ行ってみました。

こしのあるうどんがうまいっ。値段も良心的でおすすめです。

次に向かったのは、荒船風穴。

神津牧場を抜けてたどり着いたのは、こんな駐車場。

雨の日はやばいですね。

ここから約15分ほど歩いて、風穴に。

途中ところどころで、冷たい風が吹いてくる穴があります。

ここが風穴。

知ってました?風穴は、その下に氷があって、そこを流れてくる風によって、蚕の卵を保存していた場所だって。これのおかげで、生糸の生産が年間を通じてできるようになったため、かなりの外貨を稼ぐことができたんですね。

非常に製糸場と縁の深い場所だったので、世界遺産に登録されたのですね。

ということを、常駐されている案内の人が教えてくれます。ぜひ行ってみてください。とても勉強になりますよ。

のんびりしているとすっかりいい時間になったので、ここからは宿にむけてひた走ります。

この日の宿は、万座温泉万座亭。(写真は翌朝のものです)

運動部の合宿の学生さんが多く泊まってました。

さすがに標高が高いので、涼しいー。別世界です。

温泉にじっくり浸かり、しっかり夕食を食べ、飲み、いい気持ちで就寝。

翌朝もいい天気。朝食は・・・食べ過ぎですね。バイキングだからと言って・・・・

ちかくを散策。こんなところがありました。

この先にトレキングコースもあるようです。来年行くことをわらいぶくろさんと誓いました。(よね?)

次に向かったのは、毛無峠。絶景でした。

オフロード車で、ダートを下っていくバイクが一台いました。

これは余分でしたね(笑)

草津に下って、道の駅で休憩。そのあとは、コンビニで昼食を仕入れて、嬬恋パノラマラインへ。

ここも絶景、絶景。

愛妻の丘。

絵になりますね。

南ルートを走り、北軽井沢を抜け、白糸の滝へ。途中車が横転してました。何があったんでしょう。

こう見ると空いているようですが、実際は、

すごい人出です。

最後は、混雑する軽井沢を抜け、軽井沢碓氷インターへ。

わらいぶくろさんとは、藤岡JCTでお別れ。

かなり混雑した関越に疲れ、三芳サービスエリアでしばし涼んで帰りました。

すっかりリハビリできましたが、暑すぎるので次回はやはり9月でしょうか。

今回のルート

1日目

2日目