かみさんにばれてたツーリング日記

主に関東近辺をツーリングした記録。よく温泉に行っています。

元「かみさんに内緒のツーリング日記」
バイク購入後約1年間隠して、内緒でツーリングに行ってました。
今は、晴れて公認! 最近はキャンプツーリングにも行ってます。

2015北海道ツーリング Day2 苫小牧から帯広近くの宿まで

7/4(土)です。

朝は、まだフェリーの中。4:30に目が覚めてしまいました。とりあえずデッキに出てみると・・・・まだ曇ってます。

朝ごはんを食べ、二度寝。最後に風呂。やっと苫小牧に到着。

心配していた天気は・・・・雲はありますが青空が。涼しい!

f:id:boonrich:20150715064450j:plainf:id:boonrich:20150715064449j:plain

しばらくして案内があり下船準備。グローブがまだ乾いていなかったので、冬用を装着して下船。

ついに北の大地に降り立ちました!

空が広い!

さすがに冬用グローブは暑かったので、ちょっと濡れていますが夏用に。

走ってたらすぐ乾きました。

まずは、沼ノ端東インターから日高自動車道に乗って、日高富川インターまでワープ。

R237を北上します。途中、平取というところでバイクを止め休憩。

f:id:boonrich:20150715064451j:plain

北海道らしい風景?

f:id:boonrich:20150715064452j:plain

D51が捨てられています。

ここには客車を利用したライダーハウスもありましたが、さすがに誰もいませんでした。

R274に入り、十勝を目指します。

途中の日勝峠で。寒いです。標高が上がるとすごく寒い。グリップヒーターが役立ちました。

f:id:boonrich:20150715064453j:plain

ちょっとだけ高速に乗って、ツーリングマップルにある、しらかば並木を見に行きます。

その前に、景色が良かったので思わず停車。

f:id:boonrich:20150715064455j:plain

ここかな?

f:id:boonrich:20150715064454j:plain

ここでした。

f:id:boonrich:20150715064456j:plain

ダートなので入りません。^^;

いい時間になってきました。宿に向かいます。

北海道最初の宿は、大草原の小さな宿こもれび です。いわゆるとほ宿です。

この宿までの最後の300mぐらいがダートなので気をつけて走ります。

6時ぐらいに到着です。

夜露に濡れそうなので、サイドバックを外して室内に持ち込み。これが面倒です。

荷物いっぱいになっちゃうんですよね。

f:id:boonrich:20150715064459j:plain

部屋はこんな感じ。一人部屋にしました。

f:id:boonrich:20150715064457j:plain

食堂

f:id:boonrich:20150715064501j:plain

この日は、台湾からきたご夫婦、法事に行く途中に止まった5人家族、ライダー、カップル1組と意外とたくさん泊まってました。

宿主は、しっかりした感じの若い人。一人で切り盛りして大変そうでした。

生ビール3杯で2杯分の値段ということで、3杯も飲んでしまいました。

あと9時からは、いろいろな果実酒が振る舞われます。

バナナ、こくわ、山ぶどう、コーヒーなど10種類ぐらいあったかな。

いろいろな話をみんなでして、23時頃に就寝です。

 

この日のルート