かみさんにばれてたツーリング日記

主に関東近辺をツーリングした記録。よく温泉に行っています。

元「かみさんに内緒のツーリング日記」
バイク購入後約1年間隠して、内緒でツーリングに行ってました。
今は、晴れて公認! 最近はキャンプツーリングにも行ってます。

4/29,30 信州ソロ泊まりツーリング Part2

まずは、扇沢から斑尾までのダイジェスト動画です。

この日も快晴です。

ちょっと周辺を散歩して、貸し切りのお風呂(泊まっている人が一人だから)に入り、朝食を完食して出発です。

野尻湖を回って戸隠に向かいます。

野尻湖からの妙高山(だと思う)

f:id:boonrich:20150505035152j:plain

雪を被っている山は美しいですね。

気持ちよく戸隠への道を走って、戸隠神社に到着。

ちょっと距離はありますが、奥社まで行ってみます。

f:id:boonrich:20150505035206j:plain

f:id:boonrich:20150505035153j:plain

なんかTV番組らしき撮影をやってました。

f:id:boonrich:20150505035154j:plain

ひたすら歩きます。

f:id:boonrich:20150505035155j:plain

f:id:boonrich:20150505035156j:plain

途中の門。さらにここから1kmぐらいあるでしょうか。

f:id:boonrich:20150505035157j:plain

江戸時代に植えられた杉の間をさらに奥に向かい歩きます。

f:id:boonrich:20150505035158j:plain

途中から雪道になりました。今年は雪が多かったそうです。

f:id:boonrich:20150505035159j:plain

f:id:boonrich:20150505035200j:plain

やっとたどり着きました。

f:id:boonrich:20150505035201j:plain

天照大神を天岩戸から連れ出した神様を祀っているんですね。

f:id:boonrich:20150505035202j:plain

戸隠山が、まるで天岩戸のようにそびえ立っています。

f:id:boonrich:20150505035203j:plain

隣にあるのは地元の神社です。

f:id:boonrich:20150505035204j:plain

虫歯の神さま! 昔の人は、梨を一生食べないので、虫歯にならないようにしてくださいと祈ったそうです。

f:id:boonrich:20150505035205j:plain

私も、お願いしてきました。

 

ちょっと戸隠そばには早い時刻だったので、次の目的地に向かって走ります。

その前にちょっと寄り道。鏡池です。 f:id:boonrich:20150505035207j:plain

かすかに山が映ってますが、本当は鏡のように映るらしいです。

さて次の目的地を目指しましょう。飯綱高原を抜けて、志賀高原を目指します。

そう、雪の壁を見に行くのが今回のツーリングの一つの目的でもあったのです。

でも、途中の道もバイク向きのいい道でした。

宿を出発して、飯綱高原までの動画です。720P HDでご覧ください。

一般道をつないで志賀高原にやってきました。

f:id:boonrich:20150506174324j:plain

志賀高原は、まだまだスキーシーズンみたいです。

f:id:boonrich:20150506174446j:plain

f:id:boonrich:20150506174514j:plain

快晴です。

f:id:boonrich:20150506174632j:plain

さすがに山頂には行けませんでした。

f:id:boonrich:20150505035208j:plain

f:id:boonrich:20150505035209j:plain

雪の壁です。草津方向に向かってます。

この先にもっと高い雪の壁がありました。

この先は、動画でどうぞ。 

youtu.be

草津を抜け、嬬恋パノラマラインを通ります。

途中、湖畔の湯で休憩。

最後はいつもの通り小諸で上信越道に乗り帰宅です。

がっ、最後の最後に事件は起こりました。

なんとガス欠です。

ガソリン残量計がちかちかしていたのはわかっていたのですが、なんとか高坂までいけるだろうとタカをくくっていたら、東松山インター直前でエンジンが不調に。

なんとか惰性でインターを降り、路肩に止めて近くのガソリンスタンドを探します。

すぐ近くにあったので、そこまで歩いて行ってガソリンを携行缶に入れてもらって給油。

ガソリンスタンドで給油して事なきを得ました。

やっぱ、バイクはガソリンがないと動きません(あたりまえ)。皆さんも気をつけましょう(ってそんな失敗する人いないですよね)

f:id:boonrich:20150505035210j:plain

今回のルート

1日目

2日目 

今年5回目

走行距離:789km

年間走行距離:2,223km