かみさんにばれてたツーリング日記

主に関東近辺をツーリングした記録。よく温泉に行っています。

元「かみさんに内緒のツーリング日記」
バイク購入後約1年間隠して、内緒でツーリングに行ってました。
今は、晴れて公認! 最近はキャンプツーリングにも行ってます。

大井川鐵道のSLを見に行く - 静岡ツーリング

今回も天候に恵まれました。元々は曇りの予想だったので、なかなか宿予約に踏み切れないでいました。
金曜日に天気は大丈夫と判断し、そこから電話を何本か掛けなんとか宿確保。
わらいぶくろさんと今年最後の泊まりツーリングとなりました。

今回の行き先は静岡。元々はもっと欲張りなプランだったのですが、秋の日はつるべ落としなので、あまりいろいろなところ行かずに、のんびりツーリングとなりました。

朝10時 東名中井パーキング集合。
圏央道から来ると人と待ち合わせるとここが最初のパーキングとなります。
新東名を走ります。迫力満点の富士山がきれいに見えました。

11:30頃 清水パーキングエリア到着。昼食にします。
シラス丼うまかった。あっそばも食べましたよ。

ここで一般道に降りて、R362を千頭に向けて走ります。なかなかの景色。楽しいです。
小一時間で千頭駅到着。

SLの発車時刻が間近だったので、見物することに。

なかなかの迫力。


おっと変な人が映りこんじゃった。

そうこうしているうちに、発車時刻となりました。ここは動画で。

せっかくなので、入場券(150円)買って中に入ります。


出発進行ー!って感じ。
すっかり、大人?の遠足気分です。

しばらくするとこんなシーンも。あっという間に転回されて連結されます。手際の良さが際立ってます。

動輪?ですか。

汽笛?

字の感じが素朴でいい!

いまどき下敷き売ってます。そういえば最近下敷きって使わないですよね。

メダル刻印機。懐かしいです。

さて秋の日は釣瓶落とし。さっさと宿に向かいましょう。その前にコンビニに行って買い出し。
6kmほど戻って、ミニストップ中川根町店に。ここから先にコンビニはありません。
最近のお気に入りのウィスキーを買います。

宿までは、更にここから40km弱。なんとか4時半前に到着。

この日の宿は、田代温泉 民宿ふるさとさんです。
バイクは屋根付きのガレージに入れさせてくれました。

部屋は懐かしい感じ。下宿みたいです。下宿したことはないですけど。
とりあえずビールで喉を潤して、温泉へ。
入った瞬間につるつるになります。加温も消毒もしているそうですが、そんなこと感じさせないいい温泉でした。

6時には夕食へ。

串に刺さっているのは、鹿のタンだそうです。ちょっと炙って頂きます。なかなか。

これも鹿肉。うまい。

しいたけは、肉厚で、大きくて、素朴で美味しい!
豪華ではありませんでしたが、美味しいごはんでした。
氷を買って、部屋でウィスキーを飲み、すっかりいい気分に。10時頃寝ようと思ったら地震
大した揺れはありませんでしたが、その後のニュースを見ていたら眠くなって寝てしまいました。

朝は、寒かったのでさっそく朝風呂へ。その後は朝食です。

ご飯と味噌汁はセルフサービスです。

ご飯のあとは、ちょっと外に出てみました。お茶と柿が良いコントラストです。

8時半に出発。寒いです。

あまごの里のもみじがきれいと聞いたので、さらに奥に行ってみます。
宿のおばあちゃんが行ったとおり12分で到着。確かにもみじはきれいですが、路面が悪くて止める気にならなかったので写真はなし。
どうせならということで、畑薙第一ダムまで行ってみました。


ここが普通にこれる最終地点です。ここから先は登山道となっています。
ダム上部で記念撮影。

来るときに気になった白樺荘へ。

とても近代的な施設です。こんなところにあるのが場違いな感じ。
ここでトイレをお借りして、接阻峡を目指します。何故か人と車がいっぱいだったので、スルー。
さらに先の寸又峡へ行こうと思ったら大渋滞。ここもパスして、昨日来た千頭駅近くの道の駅へ。
ここで、ちょっと休憩。駅の立ち食いそば屋で軽い昼食にします。

ここからは、島田金谷インターを目指してひた走ります。
最後は、こんな景色が見れました。

またまた新東名を走って、渋滞を抜け、5時ぐらいに帰宅。すっかり暗くなってました。
この辺は、まだまだ見どころがありそうなので、再訪したいと思います。

さて、これが今年最後のツーリングでしょうか。タイヤももう駄目みたいですし。
オイル交換時期にもなったので、しばらく冬眠したいと思います。