慣らし迎撃ツーリング

最近、Ninja1000を購入したMさん。福島への泊まりツーリングに一緒にいった同僚です。
Mさんが、高速一周慣らしツーリングに行くというので、ゴール付近で待ち伏せすることに。
とはいっても、知らせてあるんですけどね。

Mさんのルートは、
関越 藤岡JCT -> 上信越道 -> 更埴JCT -> 長野道 -> 岡谷JCT -> 中央道 -> 八王子JCT -> 圏央道 -> 鶴ヶ島JCT -> 関越道
という高速一周ルートです。
これで一気に500km稼ごうという作戦ですね。

私は、談合坂で待ち合わせすることにして、それまでの時間をまったり温泉で過ごすことにしました。
9時半出発。夏休みが始まって大渋滞のC2、首都高、中央道を走って、相模湖東ICで降ります。
そこから、道志みちへ。道志みちも遅い車がいてなかなかすすみません。

ということで、とりあえずランチに。
こんなところに行ってみました。

オススメのきのこスパゲティを食べます。うーん、誰でも作れそうです。
私が入ってから、出るまでだれも来ませんでした。
もうちょっと先に行けばいろいろおいしそうなところありますので、あえて入る必要はないと思います。

道志みちは、飽きたので道の駅手前で右折してK24へ。
こっちの道は、空いてて適度なくねくねがあって楽しい!かつ涼しいです。
あっという間に富士みちR139へ。こちらはやっぱり混んでます。
とりあえず、河口湖まで。
目指したのは、野天風呂 天水です。
直前で、雨が降り出してあっというまに豪雨に。
なんとか、バイクを止めて建物の中に逃げ込みます。
最初は空いていたのですが、やっぱり雨が降り出すと人がぞくぞく来て混みます。
大雨の中、露天風呂へ。30分ぐらい豪雨を見ながら温泉に入りました。
ここの露天には源泉そのままのお風呂があり、冷たくていつまででも入っていられます。
ということで、1時間ほど温泉を楽しみました。
ちょっと休憩して、15:30頃出発。
今週二回目の談合坂SAに16:10ぐらいに到着。Mさんは16:40頃に到着。
お尻が痛いとしきりにぼやいてました。
そりゃそうですよね。高速ずーっと走ってたんですから。

お約束のソフトクリームを食べて、走り出します。上野原から小仏トンネル出口あたりまで渋滞。
圏央道に向かうMさんとお別れして、更なる渋滞へ。

なんとか、18:30頃帰庫。東京は全然雨が降る気配なし。
なのでヘルメットのインナーやら、ジャケットやらを水洗いして天日干し。

修理後のツーリングでしたが、問題なく走れました。よかった。

今年11回目のツーリング
今回の走行距離 250km
年間走行距離 4420km(トラブル時の分は除く)