かみさんにばれてたツーリング日記

主に関東近辺をツーリングした記録。よく温泉に行っています。

元「かみさんに内緒のツーリング日記」
バイク購入後約1年間隠して、内緒でツーリングに行ってました。
今は、晴れて公認! 最近はキャンプツーリングにも行ってます。

日光戦場ヶ原、白根温泉ツーリング

夜が明けました。皆さん意外と早く起きてきます。
朝から炭を起こして焼きそばを作り、朝ご飯に。
片付けをして、出発は9時ちょっと過ぎ。皆さんと別れて、この日は日光方面へ。
いろは坂を登り、

華厳の滝へやってきました。駐車場100円!エレベータは乗らず。だって550円もするんです。
(たった550円じゃんという声が聞こえますが・・・・・)

そのあとは、一度歩いてみたかった戦場ヶ原へ。いつも通り過ぎてしまうんですよね。
赤池にバイクを止めて歩きます。

雨がポツポツ降ってきましたが、緑がきれい。水もきれい。癒されます。

竜頭の滝まで、約30分歩きました。

渓流もいい感じ。

竜頭ノ滝を下から見たところ。
ここで雨がちょっとひどくなってきました。歩いて帰ろうかと思いましたが、時刻表によるとバスがすぐ来そうだったので待つことに。
バスに1区間乗って、赤池に戻ってきました。カッパを来て出発。

金精トンネルを抜け、群馬側に。
お昼に近づいたので、白根温泉薬師の湯で昼食&温泉。


いろいろな古いものが飾られているレストランというよりか食堂で、きのこそばと温泉卵を食べました。
まあ普通かな。温泉卵のたれがうまかった。
温泉は、なかなか広くて、源泉掛け流しで、お湯が透き通ってました。
しばらく大広間で休みます。ここのいいところは、仮眠のためにまくら、毛布が用意されていること。

ちなみに、床暖房だそうで冬も暖かいとのことです。

まだ雨が止まなかったので、再度カッパを来て出発。
去年末に、雁坂トンネルが開通したので、峠を通らずとも沼田まで楽に行けます。
最後に上里サービスエリアで、カッパを脱いであとは家まで一直線。
途中渋滞ありましたが、5:00pmごろに帰庫。都内は暑かった。
洗車、チェーンメンテをして6時頃には家に。疲れましたが楽しいマイペースツーリングでした。

今年10回目
今回の走行距離、235km
年間走行距離 4170km