かみさんにばれてたツーリング日記

主に関東近辺をツーリングした記録。よく温泉に行っています。

元「かみさんに内緒のツーリング日記」
バイク購入後約1年間隠して、内緒でツーリングに行ってました。
今は、晴れて公認! 最近はキャンプツーリングにも行ってます。

2014 GWツーリング2日目 - 極寒編

2日目の朝が明けました。天候は・・・・曇りです。まあ雨が降っていないだけましです。
朝食を7:30からいただき、8:20頃出発です。
朝早い方が、磐梯吾妻スカイラインが空いているだろうとの見込みでした。
結果として、これは当たったのですが、代わりに極寒を味わうことに。

最初から、カッパ着用で出発。
寒くて、あまり停車しなかったので写真が少なめです。

まずは、桧原湖のまわりをぐるっと一周。前を阻む車もなく快走。
そのまま磐梯吾妻レークラインへ。
三湖パラダイスでちょっと止まって景色を見て、中津川のパーキングで休憩。
その他は、ほぼノンストップ。雪がまだそこここに残っていて寒さを感じさせます。
そして、今回のメインである磐梯吾妻スカイラインへ。
いつもは高速のインターに近い高湯側から来るのですが、今回は反対側からのアプローチです。
違う道に感じますね。どちらから行ってもいい道ですが、個人的には高湯側からの方が盛り上がる気がします。
途中、雪の壁もありましたが、止まらずに浄土平まで。
浄土平はこんな感じ。

寒いです。でもがんばって吾妻小富士を登ります。
上は、強風! バイク用手袋をしてきて正解でした。

あまりに寒いので、一周するのはあきらめて下山。レストハウスで、暖かい飲み物を飲んで出発です。
ここからどうしようか相談しましたが、雨も大したことなかったので、福島の奥地を探索することに。
高速に乗って、会津坂下インターまで。これが結構遠い。福島の大きさなめてました。
ここから、R252、R400とつないで行くつもりが、途中で道を間違えて、K237へ。
この道が意外と楽しかったです。車はほとんど走ってないですし、こんな風景にも出会えました。

下に小さく見えるのは只見線の陸橋みたいですね。
ここは撮り鉄さんのスポットらしく、そこここでカメラを構えた人を見かけました。

沼沢湖があるので、ちょっと寄って見ました。
こんな看板が!なんですか、これ?

妖精美術館!なかなか雰囲気のある建物です。見学は、またいつかということで先を急ぎます。

R400,R121とつないで、道の駅たじまで一休み。
まだ桜が咲いてます。

お土産を仕入れて、アスパラ&トマトのソフトクリームを食べ、西那須野塩原インターを目指します。
途中、以前も立ち寄った温泉、みかえり温泉彩花の湯で休憩です。
結局5時に入って、温泉浸かって、夕食食べて7時過ぎまでゆっくりしました。

結果として、これが良かったようです。帰りの東北道は、ほとんど渋滞なし。
雨もそれほどでもなく、最終的に佐野サービスエリアでカッパを脱ぎました。
ここでMさんとは解散。

22時過ぎに、家に到着。面倒だったので、バンディットで帰宅。
どうせ洗車しないといけないしですしね。

ということで、とてもよく走ったツーリングでした。
まだまだ福島行くところありそうです。

今年4回目
今回の走行距離 870km
年間総合走行距離 1870km

2日目のルート