2014 GWツーリング1日目 - 迷走編

今年は、日並びが悪く混雑が予想できないゴールデンウィークになりましたね。
前半29,30日は、かみさんと車で一泊旅行に行きましたが、東名もがらがら、伊豆の観光地も空いてました。
後半に混雑が集中したのでしょう。3日はひどかったみたいですが、その後はそうでもなかったようです。

今回のGWは、同僚のバイク乗りと一緒に福島一泊ツーリングに行ってきました。往路は4日、復路は5日です。
4日朝8時に、東北道蓮田サービスエリア下りで待ち合わせです。
混雑を予想して6:30出発。混雑はしてましたが、それほどひどくなく7:30頃到着。
間もなく、今回一緒に行くMさんが到着。小休止の後、まずは白河の関を目指して出発!
といってもまっすぐ行ってもつまらないので、西那須野塩原インターで降りて一般道を走ります。
ここでまず最初の迷走。でも水を張った田んぼを抜ける田舎道を気持ちよく走りました。
何とか、本来のルートに戻り、最初の休憩は道の駅 東山道伊王野で。
なんかイベントやっていて朝早いのににぎやかです。

県道76を走り、白河の関を目指します。
途中の追分明神の杉。

白河の関到着は、11時頃。ちょっと早めの昼食にします。
やはりライダーも沢山来てました。

ちなみにここはライダーズピットなので、PDFをスマホで見せて、カナビラとステッカーをGet!
詳しくは、こちらをどうぞ。

白河の関を軽ーく見物してから、R289を走ります。最初の休憩は、道の駅しもごう。

Mさんのバイクは、Honda Shadow400です。現在大型免許取得中。

休憩の後は、とうのへつりへ。
途中、こんな滝が出現!道のすぐそばです。結構迫力ありました。

とうのへつりでバイクを降りて散策。というほどでもないですかね。

へつりってこういう意味だったのね。

次に大内宿に行こうと思ったのですが、5km手前で渋滞していたので、やめました。
東山温泉を抜けてK374経由で猪苗代湖に行こうと思ったのですが、間違えてK325に行ってしまい、大分大回りしてしまいました。
まあ、いいんですけどね。
途中、雪が道の半分を塞いでいたり、土砂崩れがあったり、一瞬砂利道になったりしましたが、まあ何とか走れる状態でした。
なんとか、R294に出て時間も遅くなったので、カフェマリーナはパスして、そのまま磐梯山ゴールドラインへ。

桧原湖(ひばらこ)まで来ました。

ここで、五色沼をほんのちょっとだけ散策。
結構、歩いている人いました。

散策後は、更に迷いながら宿まで。
この日の宿は、ペンションサッチモさんです。
裏磐梯は、やっと桜が咲き始めたところでした。

(写真は翌日の朝撮ったものです)

急坂を降りたところに、2つの露天風呂があります。ただしここでは石けんなどは使えません。

GWだというのに、エコノミープランで、一人7300円ぐらいで宿泊できました。
がっ、名物の馬刺をオプションでお願いし、福島の地酒を3種類も飲んでしまいました。
食事もボリュームがあり、美味しかったです。おかみさんの人柄も最高で心地よい時間を過ごせました。

食後は、iPadに入れて行った、舵角で曲がるストリート最強テクニックでライディングのお勉強。
明日のテーマが見つかったところで就寝です。

1日目のルート