絶景の富士を求めて (記事アップしました)

春のような陽気になると予報が出ていた土曜日。天気もよかったので久々にバイクで出かけました。
気温が高くなると言ってもバイクだと-10℃ぐらいの体感温度なので、ちゃんと冬装備です。
ウィンタージャケットはもちろん、オーバーパンツを履いて、つま先にはカイロを貼って出発です。
出発は、気温が上がるのを待って10時。久々なので何を準備したらいいのか忘れかけてて、危うくGPSロガーセットをつけ忘れるところでした。

この日の目的地は、三島の柿田川公園と、伊豆パノラマパークからの富士山です。
東名をのんびり100kmぐらいで走ります。寒いのもありますが、そこここで覆面に捕まっている車があったので。
御殿場付近では、中央の車線を走っていた車に、シルバーのクラウンがものすごいスピードで近づいたかと思うと500mぐらい並走し、その後インターに誘導していきました。
そんな捕まるほどのスピードじゃなかったと思ったんですけどね。
こんなシーンを見ると、さすがにスピード落としますわ。(ということは取り締まりの意味あるということですかね)

最初の目的地は、柿田川公園です。到着は12時ごろ。
車は200円の駐車場代がかかりますが、バイクはタダでした。ラッキー。
ここは、富士の雪が湧水となって湧き出しています。だいたい30年ぐらいかけて流れてきているそうです。
とっても綺麗な水がこんこんと湧いています。
動画でご覧ください。

右側の水が湧き出しているところをズーム!

昔の井戸の跡らしいです。

国道の近くで、かつ周りも店や住宅が結構あるところに、こんな癒しの空間があります。

ここは暖かくて、一瞬春の陽気を感じました。
一回りしたあとは、隣接のそば屋で昼食。ちょっと高めの天ぷらうどん1000円。
細麺のうどんで、まあ普通。

次の目的地は、伊豆パノラマパーク
バイクは自転車置き場に置きます。

往復料金1300円を払ってロープウェイに乗ります。

5分ほどで、かつらぎ山の山頂に到着。
バーン!と富士山と駿河湾が・・・ありません。気温が高いせいかかすんでいました。

残念です。

ちょっと周辺を散策。
足湯があります。混雑してますね。

こんな風景が見えます。

梅(蠟梅らしい)がちらほら。意外と春が近いのかもしれません。

(真ん中の人物は無関係です)

山を降りてきたのが2時半過ぎだったかな。バイクはそのままで温泉を訪れます。
歩いて3分ほどの、湯屋 光林です。

900円とちょっと高めですが、静かで落ち着いた空間に満足。
お風呂は、露天で多少塩素臭がするのが残念。でも広々とした露天はぬるめのお湯ということもあり何時間でも入ってられそうです。
サウナは50℃のトロンサウナ。トロンサウナという名前は初めて聞きました。
じっくり入って汗を出す、どちらかというと岩盤浴にちかいサウナかな。
別料金で岩盤浴もあるので、ここでは、食べ物持ち込んで1日ゆっくりするのがいいようです。
ちなみに食事処はありません。

4時前に帰路へ。K19で亀石峠まで行き、伊豆スカイラインへ。
さすがに、伊豆スカイラインも、バイクがほとんど走っていません。
凍結はしてませんでしたが、寒かったです。
箱根新道に入るあたりで暗くなってきました。日が落ちると一気に寒くなります。
小田原まで降りてきて給油。大磯パーキングでオーバーパンツを履きました。
威力絶大!暖かくて快適。
東名は厚木から大和トンネルまで混雑。結局帰庫は、6時半になってしまいました。
寒かったので、家に帰って暖かい風呂に浸かりましたとさ。

春はもうちょっと先のようです。次はいつ乗れるかな。