かみさんにばれてたツーリング日記

主に関東近辺をツーリングした記録。よく温泉に行っています。

元「かみさんに内緒のツーリング日記」
バイク購入後約1年間隠して、内緒でツーリングに行ってました。
今は、晴れて公認! 最近はキャンプツーリングにも行ってます。

2湯巡り

ホント、寒くなりました。
でも関東地方の冬は晴天の日が多いので、ついついどこか行きたくなってしまいます。
先週交換したタイヤの慣らしもしたいですし、とてもいい天気だったので出かけることに。
今日は、人間ドック受診に行くかみさんを、車で送った後に出発です。
出発は9:15。
この日は高速はどこも渋滞がそれほどなかったのですが、その中でも渋滞がほぼなかった中央道へ。
まずは、以前行ってお休みだった「芭蕉月待ちの湯」に。
ちょっと手前の大月インターで降りて一般道を走ります。富士山がときどき顔をのぞかせます。
10:30頃到着。駐車場に結構車がありますね。
 

入ってみると、案の定地元のご老人で賑わっていました。
この温泉は、35,37,42度の内湯と、露天風呂があります。
サウナまであり、ちょっとお高めの700円。
結構広くて開放感があり、なかなかよかったです。
お肌もつるつるになりました。
じっくり温まった後は、軽く昼食に。
「つきまちそば」を食べましたが、まあ単なる月見そばですね・・・ちょっと肉が入っていますけど。

かき揚げそばの方が安かった・・・・

地元の人は、まず大広間の席を確保してからお風呂に行っているようで、そこここに荷物が。
湯のみに新聞紙がかけてあったりして、まるで自宅のような感じになっています。

さて出発です。中央道を横切りR139で奥多摩へ行くことに。途中気になったので、K35,K509を経由。
途中、(たぶん)リニアの実験線のトンネルがありました。

細くて狭い林道に突っ込んでしまいました。(いつものごとく)なんとか通過して猿橋に。
その後R139に。R139は、くねくねでよく整備された道なんですが、なんせ長い。
松姫峠まで結構かかりました。寒かった。
でも景色はなかなかです。遠くに富士山も見えました。

更にR139を走って到着しました。今日2つ目の温泉「丹波山温泉のめこいの湯」です。
道の駅から、階段を降りて

吊り橋を渡った先にあります。

残念ながらローマ風呂は入れませんでしたが、なかなかいい感じの温泉施設です。
なんてったって保温室なるものがあるのがいい。
浴室にある42,3度に保たれた部屋なんですが、ちょうどいい具合に寝れます。
すっかり寝てしまいました。
すっきりしたところで、もう一度温まって、お約束のソフトクリームを。
濃厚でうまかった。300円。

3時過ぎに出発。八王子から中央道へ。高井戸まで断続的に混雑。17時ガレージ着。
それにしても寒かった。もう限界ですかね。そろそろ冬眠かな。

この日のルート