かみさんにばれてたツーリング日記

主に関東近辺をツーリングした記録。よく温泉に行っています。

元「かみさんに内緒のツーリング日記」
バイク購入後約1年間隠して、内緒でツーリングに行ってました。
今は、晴れて公認! 最近はキャンプツーリングにも行ってます。

Versys1000オフ、その後下部温泉、富士山ツーリング その2 転倒編

17日(日)2日目です。
前日は早く寝てしまったので、皆さん早起きです。6:30ちょっと過ぎぐらいだったかな。
この源泉館には、有名な温泉があります。まだ入っていないので、この温泉に行くことに。
宿を出て、ちょっとだけ坂を下ったところにあります。湯治の人の宿泊棟も兼ねています。

前日、到着時に入り方をしっかり教わりましたのでそのとおりに。
(チェックイン前にバイクから荷物をおろしている時です・・・どれだけ厳しいんだよ)

入り方は、
1.体を洗う
2.冷たい温泉(30度ぐらい)に20分
3.加温した温泉に3-4分
4.2と3をもう一回繰り返す
5.最後にさっと冷温泉に浸かって上がる

ということで忠実にこれを守って入りました。わらいぶくろさんは痛かった足の小指が治ったそうです。
まあ、自然治癒かもしれませんが(笑)
結構沢山の方が朝から入っていました。ちなみにここは混浴なのですが、お年を召した方がほとんどでした。
(まあ、そうですよね)
もう何日か泊まって入ると、きっといろいろ効果が出てくるんだと思います。とりあえずすっきりしました。
部屋に帰ると朝食です。みんなご飯を3杯もおかわり。しないと食べきれないおかずの量でした。

全部食べないと気が済まないのは、きっとこの年代に共通の教育のせい?(給食残しちゃダメとか)

出発は9時過ぎ。K415を更に登って朝霧高原方面に抜ける道 林道湯之奥猪之頭線を走ります。
山間の道、紅葉がとてもきれいでした。

最上部のトンネル。

ここを抜けると・・・・素晴らしい富士が目の前に広がりました。

思わず停車。感動です。これが見れただけで今日のツーリングの目的は達せられたと言えます。
こんなに大きく見えるですね。(写真じゃわからないですが)
しばらく写真撮影。いつまでも見ていたいですが・・・先に進みます。
この先も、絶景ポイントがいろいろあり、その度にとまって撮影です。

はしゃぐわらいぶくろさん

朝霧高原まで降り、富士を見ながら富士山スカイラインを走ります。ここから新五合目に行こうかと思ったのですが・・・
すでに雪で通行止めでした。
しょうがないので、御殿場口の五合目に行くことに。この途中で事件は起こりました。
ちょっとオーバースピードだったのでしょう。右カーブで曲がりきれず転倒してしまいました。
30mぐらい滑ってとまりました。ヒットエアーのエアバックジャケットがひらきます。
幸い体はなんともありませんでした。
ちょっと段差があるところでバイクが止まったため、後輪が接地していません。
3人で持ち上げようとしていたら、ちょうど自転車で通りかかった体格のいい外人さんが手伝ってくれました。
4人掛かりでなんとか道路までバイクを引っ張りだします。
カウルとマフラーに傷。でも走行には影響ないようです。エンジンも一発でかかりました。
帰路で東名を走りましたが、問題ありませんでした。
ここで相談して、とりあえず御殿場口まで行って帰ることに。
気を取り直して、御殿場口5合目まで。御殿場の町が一望できました。

このあと東名に乗って帰りました。時間は2時ぐらいだったので、混雑もそれほどひどくありません。
ちなみに、夕方は東名横浜を先頭に40km渋滞してました。

海老名サービスエリアで遅めの昼食。最後に用賀パーキングで停車。解散となりました。
一緒にC2を走って、西池袋でお別れです。わらいぶくろさん、230さんありがとうございました。ご迷惑おかけしました。
バイクは・・・こんな感じです。

ガレージで荷物をおろして、スズキワールドへ。修理をお願いしてきました。カウルとマフラー・・・・痛い出費です。
これを教訓に更に安全運転に務めます。