Versys1000オフ、その後下部温泉、富士山ツーリング その1

前回の大雨ツーリングのリベンジに行ってきました。
わらいぶくろさんの愛馬であるVersys1000のオフ会に参加して、その後下部温泉、富士山を回る一泊二日のツーリングです。

秩父方面ツーリングの定番待ち合わせ場所になりつつある、花園インターそばのエネオス併設のローソンに8:45集合。
雲ひとつない快晴でした。

ローソンでコーヒーを飲みながら、わらいぶくろさんの到着を待ちます。ここテーブルといすが置いてあって待ち合わせに便利ですね。
ここからは、最短距離で浦山ダムへ。
浦山ダムで、Versysオフの呼びかけ人の海田山雄さんと合流。
背が高くて、Versys1000が小さく見える、ダムマニア?のナイスガイです。
浦山ダム内のエレベータで下部に下りて見学。迫力あります。

中には、圧力を体験するこんな模型が。1cmの穴からでる水で、10kgの重りが持ち上がるほどの圧力がかかっているそうです。

ケースの中の円柱が10kgのおもりだと思われます。

浦山ダムのあとは、オフ会のメインイベント大滝食堂の「バイク弁当」を食べに行きます。
11:20頃に到着すると、もうバイクがいっぱい!

その中でもう一人の参加者”木公”(まつ)さんと合流。最後の参加者であるどらちゃんを待ちます。
待っていると続々バイク集団が来たので、先に店に入って待ちます。
しばらくして、どらちゃんも到着。5人でボアアップを食べました。お肉がやわらかくてうまい。
容器が持ち帰れるようにビニール袋がついてきます。

お店を出て、めずらしいVersysをならべて撮影。皆さんいろいろ細かくカスタマイズされています。

ここから雁坂トンネルをぬけて、道の駅まきおかを目指します。
その前に、途中の滝沢ダムで撮影会です。4台ならべて・・・・同じ車種のカスタムの話し・・・・いつまでたっても終わる気配なし。

何とか終わって、目的地を目指します。
あっという間に、道の駅まきおかに到着です。
ここで私はライダーのビールであるソフトクリーム(白桃)を。

巨蜂ソフトを食べたまつさんは「まずい」と・・・・。
ここで一応解散で、海田山雄さん、わらいぶくろさん、私の3人は昇仙峡へ。
昇仙峡グリーンラインは、空いてると楽しそうな道です。
途中のみはらし台からは、素晴らしい富士山が見えました。

しばらく走って昇仙峡の仙娥滝(せんがたき)に到着。5分ほど歩くと滝に到着します。

さらに石門のところまで行って引き返します。
この石門って、上から張り出している岩を下の岩は支えていないんですね。

紅葉の時期だったためか、人がいっぱいでした。

駐車場代の代わりのお土産を買って、海田山雄さんは家、私たちは宿を目指します。
海田山雄さん、ここまでお付き合いありがとうございました!

双葉サービスエリアのスマートインターチェンジから中央道に。中部横断自動車道を最終まで行き、そこからR52へ。
何とか到着予定時刻の17:30に到着。宿に直接来られた230さんと合流。
この日の宿は、武田信玄が刀傷を癒したと言われる、古湯房 源泉館です。(写真は朝の出発時に撮ったものです)

バイクを止める場所も確保して温泉へ。その後のビールは最高でした。
部屋で食事です。

更に鱒とゆばのお刺身、天ぷらまで!

おいしくてお腹一杯になりました。

すっかり眠くなって22時には就寝。早すぎっ。
次の日に続きます。