かみさんにばれてたツーリング日記

主に関東近辺をツーリングした記録。よく温泉に行っています。

元「かみさんに内緒のツーリング日記」
バイク購入後約1年間隠して、内緒でツーリングに行ってました。
今は、晴れて公認! 最近はキャンプツーリングにも行ってます。

紅葉ラストチャンス - 温泉はしごツーリング

今年は、行楽日和の晴天がなかなか週末にないような気がしませんか?
先週の三連休も天候不順と用事があり、バイクで出かけられませんでした。
ということで、待ちにまった晴天?の土曜日がやってきました。
一応5:30に起きたのですが、どこに行こうか迷っていると、みるみる高速道路に赤が増えて行きます。
まずい!ということで、2、3日前に朝のテレビで紅葉が中継されていた、伊香保温泉の河鹿橋に行くことにしました。
8時ごろ出発。関越の渋滞は鶴ヶ島から高坂あたりまで。なんとかパスして、駒寄で関越を出ました。
渋川伊香保インター出口渋滞1kmと出ていたので。
10:40ごろ伊香保温泉の石段に到着。バイクを止めて石段を登ります。

赤が空に映えてとてもきれいです。
三百段以上の階段を登って、伊香保神社へ。結構人が来てます。絵馬は整然と並んでます。

ここから更に5分ほど歩くと河鹿橋です。きれいに紅葉してます。人も結構多かったです。

さらにこの先に行くと露天風呂があります。この時点で11時ぐらいだったので、ちょっと、いやかなり迷いましたが450円払って入りました。これが一つ目の温泉です。

鉄分が豊富な温泉でした。ちょっと疲れた気がしたのは、仕事の疲れか?それとも鉄分のせいか?
30分ほど浸かっていたでしょうか、風が吹くと、はらはらと枯れ葉が風呂に落ちて風情がありました。
ちょっと疲れたので、温泉まんじゅうを食べながら階段を降ります。

次の目的地は、赤城山の大沼・・・だったのですが、登って行くにつれて雨が。雲の中に入ったようです。
肝心の沼は・・・・全く見えませんでした。ということで止まることなく先を急ぎます。
繭原湖あたりまで来るとやっと天候が回復してきました。そしてこのあたりは紅葉が真っ盛り。

途中で右折して、利根沼田望郷ラインを走ります。これいわゆる広域農道でしょうか。信号もなく畑の中と山の中を快適に走りました。眼下に深い谷が広がります。関越沼田インターの近くに見える深い谷かな。
川場田園プラザを横目に、二つ目の温泉を目指します。
今日のメインディッシュ・・・じゃなく温泉は、湯郷小住(こじゅう)温泉です。

まずは腹ごしらえ。ちょっと遅い昼ご飯です。

奥利根もち豚の焼肉丼です。
まあ本来ならこじゅう定食か、みやま定食を食べるべきだったんでしょうが、時間とお腹の空き具合の関係で。
食事のあと、お風呂へ。露天から紅葉が見えてなかなかいい感じ。
湯もやわらかで、掛け流しかどうかはわかりませんが、消毒の匂いもしません。
施設は綺麗に手入れされていて快適です。ロッカー100円はいただけませんが・・・・

ということで約1時間半休んで帰路へ。帰りもところどころ渋滞。日が落ちるの早くなりましたね。
暗い中のすり抜けは、目が疲れます。すっかり充血してしまいました。
もう4時ぐらいに帰ってくるようなスケジュールじゃないとダメですね。

ということで、紅葉と温泉を楽しんだツーリングでした。

ルート