かみさんにばれてたツーリング日記

主に関東近辺をツーリングした記録。よく温泉に行っています。

元「かみさんに内緒のツーリング日記」
バイク購入後約1年間隠して、内緒でツーリングに行ってました。
今は、晴れて公認! 最近はキャンプツーリングにも行ってます。

やっぱりツーリングはいい!

暑さがちょっとやわらいだので、久々に走ってきました。
前回が8/3だったので、約一ヶ月ぶりのツーリングです。
車検、夏休み、日光だいや川公園でのBBQなど、いろいろイベントがあって間があいてしまいました。

この日のルートは、ひさびさに中央道方面。最近、関越方面ばかり行っていたので。
出発は7時頃。
すずしくなったとはいえ、まだまだ暑いC2を抜けて中央道方面へ。
朝早くでも、やはり渋滞しますね。八王子の手前ですでに渋滞開始。その後も相模湖あたりまで断続的に。
行きから渋滞だとちょっと気持ちが萎えるんですよね。天気も悪いし、一瞬本気で帰ろうかと思いましたよ。

談合坂あたりまで来ると気持ちよく走れるようになりました。休憩せずに、一宮御坂インターで高速を降ります。

道の確認のためコンビニで小休憩。手作りサンドイッチがあったので2つほど購入します。
県道をつないで、山梨県道36号「笛吹市川三郷線」へ。手持ちのツーリングマップル(2010)には八代芦川三珠線と書かれています。

なかなか気持ちいいワインディングでした。途中分岐を右に行き、若彦トンネルを通ってみます。2010年に出来たらしい、新しいこのトンネルを抜けるとすぐ河口湖。一宮御坂インターから30-40分(バイクでですが)なので、河口湖に行くならこの道もありかも。
河口湖には行かず引き返します。

このあたりスズランの名所なんですか? トンネル入り口あたりにのぼりが立ってました。
あと、こんな看板も気になったりして。なんか良さそうです。

秘境めしって・・・テレビ局の人も、よくこんなところ探し出しますね。ちなみにほうとうは要予約だそうです。(ホームページの記載による)
県道36を更に走ります。どんどん秘境感が増します。渓流も綺麗でいい感じ。
あっという間に、R358”精進ブルーライン”にぶつかります。
精進湖に向けて南下。着きました。

さらに本栖湖に。

晴れていれば、どこかに富士が見えるはずなんですが・・・ある方向もわかりません。
さらにR300 本栖みちを通って、富士川方面へ。途中、道の駅しもべで休憩。ホタルのビデオは故障中でやってませんでした。
ここで、コンビニで買ってきたサンドイッチを一つ食べました。あと、お土産の梨を購入。
この時点では、日も差して、結構暑かったです。このあと、あんなに天気が崩れるとは思いもしませんでした・・・

富士川を超えて、県道37号へ。南アルプス公園線って言うみたいですね。
道幅も広くて快走路。ただところどころ砂利が浮いているので気をつけて走ります。
さて、このあたりで勘のいい人は気づいてきましたかね。そう今日はツーリングマップルP16の"紫色の道"を目指して来たんです。
その前に、お約束の温泉に。11時です。早いです。開館直後です。

ヴィラ雨畑です。
500円の入浴料を払って入ります。なかなか落ち着いた感じの施設。
お風呂はシンプルですが、炭酸泉でした。ちょうど先客が上がった(あれ?開館直後だったのに)ところで独り占めでした。
外にはデッキがあり涼めます。こんな感じ。

ゆっくり入っているとポツポツ降ってきました。ジャケットやヘルメットが雨に濡れてしまう前に上がります。
急いで、中に荷物を運び込んだところで、雨脚が強くなってきました。しばらく雨宿り。囲炉裏端で買ってきたサンドイッチを食べ、テレビを見ながらごろ寝。すっかり寝てしまいました。
1時間ほどしたら雨が上がったので、”紫色の道”を走るべく出発します。このあたり硯の産地らしく、いっぱい硯工房があります。

こんなところを走って(utunosamuさん風に)

こんなところで写真を撮って

緑色の水面を見て

こんな風景もありました

しかーし、10分も行かないところで、痛恨の通行止め!
ぽつんとおじさんが一人、見張りをしていて「3年前の災害で静岡方面には抜けられない」とのこと。
しょうがないので引き返します。
本当は静岡方面に抜けて、新東名で帰ろうと思っていたので、R52を静岡方面に行くことにしました。
そういえば、身延山が近かったなと思い出し寄ってみました。見学する前から、また雨が降り出しました。
ということで、ロープウェイには乗らずちょこっとだけ散策。

この本堂は上がれたので、中も見させてもらいました。何人かの方が熱心にお祈りされてました。
厳かな雰囲気です。バイクウェア+膝プロテクタまで付けたライダーは、完全に場違いでした。

なかなかいい言葉だったので思わず写してしまいました。

ここで雨が本降りになってしまいました。ということでレインウェアを着込んで出発。
静岡経由はあきらめて最短経路で帰ることにしました。
ずーっと遅い車に阻まれつつなんとか甲府南インターから中央道へ。次回はR52はやめて迂回することに心に決めました。
笹子トンネルあたりから小降りになり、談合坂ではすっかり雨が上がっていました。というか降ってなかったみたい。
お約束のソフトクリーム休憩。
この後は、断続的に渋滞。最後のC2は本当に灼熱地獄で死にそうでした。
なんとか5時ぐらいに帰り着きました。
約10時間、390kmのツーリングでした。

最後は雨に降られてしまいましたが、久々に緑の中を走っていい気分でした。やっぱツーリングはいいですね。