雨に降られて、ぶどう峠、佐久ツーリング

去年は7月はそれほど出かけてなかったのに、今年は梅雨明けが早かったためか、走るペースが加速しているようです。
天気がちょっと回復した日曜日。8時頃に出かけました。
この日の目的地は、R299を走ってぶどう峠。十石峠より見晴らしがよいとのブログを読んだので、かなり遠いのですが行ってみようかと思いまして。
関越から、圏央道で狭山日高まで。そこからR299に入ります。
コンビニで軽い朝食と水分補給します。
ここまでは順調だったんですが、R299はトラックやら軽四やらに阻まれてなかなか気持ちよく走れません。
もっと朝早く来なきゃダメですね。

芦ケ久保でも止まらず小鹿野を抜け、志賀坂峠まで。この辺りはさすがに気持ちよく走れます。
天候もよく、走っている限り暑さもそれほど感じなく、絶好のツーリング日和でした。

一気に、R462の分岐まで来ました。左折して、更にR299を走ります。

道の駅上野でトイレ休憩。自転車の人に六角レンチがないか聞かれました。残念ながら合うサイズをもっていなかったのですが、隣のガソリンスタンドで借りられてなんとかなったようです。
こういうこともあるんですね。

道の駅の観光案内看板で気になった、天空回廊スカイブリッジに行ってみることに。

100円払って渡ります。まあ人がいる訳じゃないので払わないでも渡れますけどね。
途中に、シャボン玉発生装置が設置されていて、適当な?間隔でシャボン玉を吐き出します。子どもが喜びそうです。

対岸はまほーばの森で、ここではバンガローに止まったり、遊具で遊んだりできるようです。夏休みの団体さんが来ていて何やら料理してました。

ここで11時半ちょっと前だったので、名物らしいイノブタホットドッグは次回に。

スカイブリッジを戻って、不二洞という鍾乳洞へ。
これが結構いい値段。600円もします。まあここまで来たら行くしかないですよね。
入り口まで約350m歩きます。これが坂道で結構つらい。入り口の鉄扉を空けると、そこにも急坂が。
さらに100mぐらい歩くと、もう1枚鉄扉があります。これを空けたところから鍾乳洞が始まります。
やっぱ涼しい。ヒンヤリしてますが、鍾乳洞特有の湿っぽさもあります。

ここは、なんか地獄をテーマにしているようで、三途の川とか、針の山やら、地獄に関連する場所が満載です。
中は結構広い。足早に一回りするだけで軽く30分以上かかったかな。

外に出てきたら一気に暑さを感じましたね。

さて、本命のぶどう峠を目指しましょう。R299をはずれてK124へ。途中しおじの湯なる施設がありますね。
ここも次回訪問の候補かな。
このあたりから、雨がぽつぽつ降ってきたかと思うと結構な本降りになってきました。
道路が乾いているところを選んで、そこでカッパを着用。
ぶどう峠まできたら、長野側はほとんど降っていませんでした。峠を境に雨が降っていたみたいですね。

峠を下った後の道は、なかなかの快走路。ほとんど車も走っていませんし道もきれい。普通の田舎道であることは確かですが、こういうのがいいんですよ。

途中でカッパを脱いで、小海まで。当初の予定では、うそ沢鉱泉という面白い名前の温泉に行こうかと思ったのですが、時間がちょっと足りなさそうだったので、R141を佐久方面に。途中のコンビニで軽く昼食を食べ、温泉を検索します。
今日の温泉はあさしな温泉 穂のかの湯にしました。
途中でまたもや雨に降られましたが、とりあえずカッパを着ずになんとか到着。
結構濡れました。

バイクをなるべく濡れそうにない場所に止めて、ジャケットなどを持って館内に入ります。
500円払って、お風呂へ。内風呂と露天、それに狭いけどサウナまである日帰り入浴施設です。
それなりに人が来てました。雨に濡れながら露天風呂へ。涼しくて、なかなかいいものです。
十分堪能して、いつもどおり20分ほど仮眠。
いつの間にか山登りの団体さんが。60代から70代ぐらいの男女40人ぐらいいたでしょうか。バスで来ているらしく生ビール飲んでました。うらやましい。

ここから、R254を走って帰ろかと思ったのですが、既に4時ぐらいで遅くなりそうだったので、佐久南インターから高速へ。佐久南から佐久北までは一車線で無料区間となっています。混みそうな市街地と国道を通るぐらいなら、この爽快な道を走るべきですね。

帰りは、やっぱり混んでました。上信越道ではハーレー3台止まってました。車が止まっていなかったので、既にレッカーされたのか、それともハーレー同士で事故ったかって感じですね。
みんな通過時に、なにが起こったのか見ようとするので、それで渋滞するんですね。いわゆる見物渋滞です。

藤岡まであと30kmぐらいというところで、雨が降ってきました。しょうがないので藤岡パーキングでかっぱを着ることに。
その前に、以前から気になっていたパーキングから行ける肉の駅に。
夕食のおかずとして、上ロースかつ(揚げたて)とキャベツ160円、おこわ280円x2、きんぴら(値段失念)を買います。
この日は、小さいトップケースだったのでなんとかねじ込んで、カッパを着て渋滞に向けて出発します。
帰りは、途中解消するところもありましたが、ほぼ所沢まで全線渋滞。高坂でガソリン補給、カッパを脱いで走り出しますが、所沢手前からまたも小雨。結局そのまま濡れて帰ってきました。大したことありませんでしたが。
7時ちょっと過ぎにガレージに。軽く洗車して帰宅。タンクバックにカメラを置き忘れてしまったので、この記事に写真はありません。
(後で気が向いたら追加します。大した写真じゃないけどね)7/30 写真追加しました。

本日のルート

約11時間、380kmのツーリングでした。