かみさんにばれてたツーリング日記

主に関東近辺をツーリングした記録。よく温泉に行っています。

元「かみさんに内緒のツーリング日記」
バイク購入後約1年間隠して、内緒でツーリングに行ってました。
今は、晴れて公認! 最近はキャンプツーリングにも行ってます。

akinakaさんとのツーリング軌跡をたどってみる

今日は、3月に行ったakinakaさんとのツーリングのコースを思い出すために、ちょっくら行ってきました。
今年、バイクでは4回目の伊豆です。

今日のルートと、要所要所の写真はこちらをご覧ください。

そもそも、天候が悪化するという予報で、あまり出かける気がなかったのに、海側なら大丈夫だろうと思い立って出発したため、遅くなってしまいました。
出発は10時頃。いつものように西池袋でC2に乗ったらいきなり原因不明の渋滞。
お約束の池尻大橋の渋滞を何とか抜けて東名へ。今日は休憩なしで箱根新道を使って登って行きます。
ルートを確認しながら、なんとか酪農王国オラッチェまでたどり着きました。

お天気もよく、小さい子どもを連れた家族が結構来てました。バイクはぜんぜんです。
全体的に、この日はあまりバイクを見かけませんでした。皆さん雨が降るということで敬遠されたのかな?

さて、正確にトレースできたでしょうか?比較してみましょう。
こちらが3月にakinakaさんと行ったときのルート

こちらが今回のルート

やっぱり結構違ってます。特にオラッチェから出発したあたりから、もう迷走しています。完全にあきらめてます。
まあでも結構楽しかったからいいか。
特に大熱海国際ゴルフクラブを抜ける道なんかゴルフ場がとてもきれいに見えてなかなか爽快でした。短いけどね。
そのまま亀石峠を抜けてK19を下ります。この道は、眼下に宇佐見の町と海がきれいに見える楽しいクネクネです。
宇佐見で、海を見ながらしばし休憩です。


堤防に腰掛けて水分を補給しました。

さてここからどうしようと考え、海沿いで帰るか、東海館へ行こうかと考えて、簡単に見つかるだろうと東海館を目指しました。
が、看板もなく見つからなかったので、次回にして、熱海方向に向かって走ります。
途中、気になる看板があったので曲がってしまいました。
これがバイクのいいところ。とは行っても重いリッターバイクでは気を使うのですけどね。

そう、今日の温泉は妙楽湯です。
趣のある、木造建築です。



ちょっと高めの1000円を払って入浴。本来は酵素風呂に入るといいみたいですが、今回は時間に余裕がなかったので普通のお風呂だけです。
それでも、しばしのんびり、ゆったりできました。
お風呂に誰もいなかったので写真撮ってしまいました。

こちらは露天風呂。涼しい風が吹いて気持ちよかったです。おもわずウトウトしてしまいました。

ここからK80を登って、伊豆スカイラインへ。やっぱ伊豆の道はどこを走ってもバイク向きですね。
緑の中の高速コーナーを走ってリフレッシュできます。
山伏峠から伊豆スカイラインへ。さすがに、富士は見えませんでした。




箱根新道で小田原厚木道路へ。ちょっと眠くなったので大磯PAで休憩。
お約束のソフトクリーム(この日はみかんソフト)を食べて目を覚まします。
帰りの東名は、ちょっと混んでいましたが、いつもと比べると全然でした。
温泉でのんびりしたので7:00頃ガレージ到着。

9時間、330kmのツーリングでした。