かみさんにばれてたツーリング日記

主に関東近辺をツーリングした記録。よく温泉に行っています。

元「かみさんに内緒のツーリング日記」
バイク購入後約1年間隠して、内緒でツーリングに行ってました。
今は、晴れて公認! 最近はキャンプツーリングにも行ってます。

八ヶ岳ツーリング(ソロ)

GWも最終日。やっと暖かくなったので、昨晩からどこに行こうか考えていました。
これまでどこに行ったのか、プロットしてみました。
こう見ると、近場の面白そうなところは結構行った気がしますね。
でも、残ってました。ここが!

ということで、今日は八ヶ岳周辺を走ることにしました。
とはいっても直前に決めたので、ひさびさにソロでいくことにしました。
まあ、わらいぶくろさんには遠すぎるし、motorbikeさんは、四国+東北でお疲れでしょうから誘うのも気が引けましたしね。
きままなソロツーリングもいいものです。

起床は、5:30。軽く朝食を摂って、6時過ぎに家を出発です。6:20にはガレージを出発しました。
装備は冬ジャケットに、インナー、冬グローブです。ほぼ真冬と同じです。
さすがにグリップヒーターは外しています。
結果的にはこれが正解だったようです。出発時は、結構寒かったです。
GWの最終日ということもあるのか、とても空いています。いつもなら談合坂で休憩するところですが、一気に釈迦堂パーキングまで来てしまいました。この時点で7:30です。
いい天気です。ちょっとかすんでますが南アルプスがきれいに見えます。

農鳥岳間ノ岳北岳かな。手前には甲府盆地が広がります。ここでコーヒーを飲んで休憩。
バイクも少なかったですね。休憩している間に他に1台しかきませんでした。
上から撮ってみました。

ここから1時間ほどで、小淵沢に到着。道の駅こぶちざわで休憩します。この道の駅は、スパティオ小淵沢の一部です。
中には温泉もあります。

ホテルもあります。鯉のぼりが青空に泳いでます。

さあ、出発しましょう。
K11,K484をつないで富士見高原を抜けて行きます。なかなか雰囲気のいい快走路です。朝早いこともあって車も少ないし。

途中、景色が良さそうな狭い道があったので、思わず入ってしまいました。

三井の森蓼科カントリークラブと、フォレストCC三井の森の間の道を抜けて行きます。
このあたりは、別荘地が多いんですね。GWのためか結構散歩している人がいます。
冬は寒いでしょうが、夏は涼しくて良さそうです。
当初の予定では、R299(メルヘン街道)に行く予定だったのですが、なんか面白そうだったのでK191を登ってみることにしました。
途中、こんな温泉が。渋辰野温泉です。3,4台車が止まっていました。

玄関の様子

さらに上に登って行きます。基本的にいい道です。最後の方で、細く、片側が崖、路面がでこぼこの荒れた道があります。
そこを抜けると、最終地点の渋御殿湯です。
いつか泊まってみたいですね。

いい天気です。がっ寒い。

泊まっている人いるんでしょうか。中で掃除している人がいたので、宿泊者もいるんでしょう。

近くの公衆トイレを利用して、メルヘン街道を目指します。渋辰野温泉の先に、小さい看板があったのでそちらに。
ほぼ林道でした。いちおう舗装はされていますが、波状路みたいな道です。
なんとか乗り切ってR299へ。意外と近かったです。
R299を麦草峠を目指して上がって行きます。寒い。雪も結構残っています。
日向木場展望台にて。

南アルプス中央アルプス八ヶ岳が展望できます。
麦草峠手前の駐車場には、まだまだ雪が。

あまりに寒いので、とまらずにレストハウスふるさとまで来ました。ここでちょっと休憩です。
面白い看板があったので思わず撮影。

ソフトクリームは”絶対に”かたむけちゃいけない。あまりに寒いので(ここでは)食べませんでした。

K480を走って小海リエックスに行きます。ここはスキー場ですが、さすがに雪は溶けてますね。

松原湖目指して、山を降りて行きます。
途中、山がきれいだったので思わず停車。

やっと松原湖に到着しました。11時すぎでちょっと早いですが昼食にします。

湖畔にあったお店に入ります。(店の名前失念)

メニュー

春季限定山菜天ぷら定食を頼みました。

おいしかったです。
ここからは、お約束の温泉へ。こんな道を通って、

今日の温泉は灯明の湯です。
静かです。GW最終日とは思えません。

誰もいなかったのでおもわず。湯船から八ヶ岳が見えます。

しばらく休憩+10分ほど仮眠。スッキリしたところで帰路につきます。
R141,K11で清里駅前を通って八ヶ岳高原道路を走ります。

途中の脇道にて。

こんな道を通って、道の駅こぶちざわに戻ってきました。

朝と打って変わって、にぎやかでした。
帰りは、もうちょっと一般道を通って長坂インターから中央道へ。
富士山がかすんで見えました。

最後は談合坂でお約束のこれ。

大月から八王子まで混雑していましたが、それほどでもありませんでした。
これだったら夏の普通の週末の方が混んでるかもというぐらい。
東京に近づくにつれて、だんだん空気の匂いが変わってきました。なんか雨の匂いがします。
見ると、遠くの方で稲光が。なんとか降られずにC2のトンネルに。西池袋で上がったら、路面が濡れています。
ガソリンを入れていたらぱらぱらと降ってきました。どうやらこの辺りで結構降ったようです。
でも幸いなことに直ぐに止んだので、ガレージで軽く洗車して帰ってきました。
ガレージ帰庫は18:30。なかなか充実のツーリングでした。夏になったらまた行きたい場所でした。