秩父へツツジと温泉をかるーく楽しみに行くツーリング

朝起きたら、こんな番組をやってました。
秩父では、そろそろツツジのシーズンみたいですね。
ということで、見に行くことにしました。
いろいろ家の用事をしていたので、出発は12:30ぐらい。混んでいる都内の道を抜け、関越へ。
花園インターで降りて、とりあえずバイク、人間に給油です。
いつもは、長瀞皆野道路で行くのですが、R140を通って波久礼(はぐれ)へ。面白い名前ですね。
まずは、駅前を左に行って道なりに。日本(やまと)の里まで走ります。ここでUターンをして、駅前まで戻って金尾つづじ山へ。
ここでバイクを止めて散策です。まだちょっとツツジには早かったようです。
でも愛宕神社の上にある展望台からは里山の風景が見渡せます。
まるでお化け屋敷の看板みたいな字!

青空と川の緑のコントラストがなかなかです。(写真ではわかりにくいですね)

この日は、まだ冷たい風が吹いていてちょっと寒かったですね。
ここから、また駅前に戻って、今度は小林みかん山の方へ登って行きます。
収穫期には多くの人が訪れるようですが、いまは完全にオフシーズン。どこのみかん園も閉まってます。
でも、こんな場所がありました。(後ろの簡易トイレを消したいところです)

途中の分岐を、更に登って長瀞の方へ。この途中に本来の目的地である岩根山のつつじ園があります。

こちらはきれいに咲いていたので人が結構来てました。ここは止まらずに、県道82まで降ります。

この岩が県道82から上がるときの目印ですね。

ここから、今日の2つ目の目的地である、奥秩父温泉 満願の湯に。

結構車が止まってますね。800円を払ってお風呂へ。温泉らしい香りとにごりです。
すぐに肌がつるつるします。温度も高すぎず長湯できます。
露天も、涼しい風が吹いてなかなかいいですね。ちょっと人が多いですが、しょうがないですね。
サウナも楽しんで、1時間ぐらい温泉でゆっくりし、2階の広間へ。
1階の広間はカラオケ大会をやってました。なかなかみなさんお上手ですが、いかんせん曲が古い。
しばらく休んでから、帰路へ。帰りもR140で。
関越は、ところどころ混んでましたが比較的順調。
最後に三芳SAで休憩して6:30ぐらいに帰り着きました。
結構寒かったですね。明日は暖かくなるようです。

今日の軌跡(クリックすると詳細が見れます)

約6時間、200km弱のソロプチツーリングでした。