かみさんにばれてたツーリング日記

主に関東近辺をツーリングした記録。よく温泉に行っています。

元「かみさんに内緒のツーリング日記」
バイク購入後約1年間隠して、内緒でツーリングに行ってました。
今は、晴れて公認! 最近はキャンプツーリングにも行ってます。

今年2回目の伊豆ツーリングは、極寒でした

詳しくは、motorbikeさんのブログをご参照ください。(手抜き)

いやー、寒かった。大観山のあたりは2、3度でした。
もうちょっと暖かくなる予定だったんですが、やっぱ山の上は寒いですね。

この日は7時海老名サービスエリア(下り)集合。ガレージ出発は6時5分ごろでした。
とりあえず、ほぼ真冬の装備で出発です。
道は順調(?)に混雑して、6時40分ぐらいに到着。
既にakinakaさんはご到着。motorbikeさんの特徴的な赤骨もありました。
しばし談笑。そして、こんなステッカーをもらって貼りました。

海老名を出発するときに、先行していた別のCB1300にも貼ってありました。
そういえばRISEのステッカーも貼ってありましたね。
RISE Fukushimaで結構福島にいったライダー多いのかも。

ここから、小田原厚木->石橋->湯河原と走って、ここで一休み。ここでも寒い寒い。
椿ラインを上がって行くと、大観山のあたりでガスって来ました。雨は降ってないのですが、水滴がシールドに付きます。電光掲示板では気温は2℃と出ていました。
大観山で止まるのはやめて、そのままオラッチェまで。ここまでのくねくねが非常に楽しかったです。
そういえば、途中に月光天文台という建物がありましたね。
なんか面白そう。寂れた感じなんですが、帰りに通ったら意外と人が来ている感じでした。
オラッチェをスタートするあたりでは、ちょっと晴れて来たのですが、修善寺を通って達磨山までいったらやはり極寒。さすがに寒くて、ここで室内に入ってコーヒータイムです。
富士山も見えず、ここまま西伊豆スカイラインに行ってもガスっていることが予想されたので、予定変更して、海の方へ降りることに。
昼ご飯を食べて、再度箱根峠まで登って行きます。やはり極寒。今度は3℃でした。

ここで、箱根湯本までいって温泉にと思ったのですが、旧道は大渋滞。寒いので途中のコンビニで作戦会議です。(左手に注目!)

結局、箱根新道で行くことに。
山の上は終始こんな感じ。

途中のインターでおりて温泉に行こうと思ったのですが、登りの箱根新道は途中で出られないんですね。結局一番下まで降りてきてしまいました。
ここでakinakaさんとお別れして、温泉を目指したのですが、箱根の登りも大混雑。あきらめて小田原厚木に。
途中の、大磯PAでトイレ休憩。ここで先に帰ったakinakaさん発見!
あれだけ昼ご飯食べて、さらに途中のコンビニでフランクフルトまで食べたのに、「体の中から暖めないと」ということで、おそばを食べておられました。
その様子を激写!(akinakaさんすいません)

ここから、一緒に帰ることにしたのですが渋滞で離ればなれに。結局流れ解散となりました。

いやー、それにしても寒かった。体力が奪われて途中で眠気が来ました。
カッパ着れば良かったと後で思いました。
ガレージに戻って軽く洗車して、いそいで近所の銭湯に。お湯に浸かると体がじんじんしびれました。

でも、楽しかったです。また暖かくなったらあのコース行きたいですね。
akinakaさん、motorbikeさん、ありがとうございました。
約330km,11時間のツーリングでした。

今日の軌跡