かみさんにばれてたツーリング日記

主に関東近辺をツーリングした記録。よく温泉に行っています。

元「かみさんに内緒のツーリング日記」
バイク購入後約1年間隠して、内緒でツーリングに行ってました。
今は、晴れて公認! 最近はキャンプツーリングにも行ってます。

茨城はやっぱり寒かった

ホント、寒かったですね。だいたい今年一番の寒波が来ているのに、バイクでツーリングって、どMもいいところです。
この日の集合は、”AM9:00 R50沿いローソン笠間飯合東店”です。
家から行くと約110kmです。まあ時速100kmで行けば一時間だよねということで、出発が遅れました。
そもそも、その計算が間違ってますが。
そんなコンスタントにスピードが出る訳ないし、首都高は60km制限もありますしね。

でも一応、7:30に家を出たんです。でもガレージの鍵を忘れたり、カメラを忘れたりして家に戻ったりしていたら、すっかり出発が遅くなってしまいました。ということで8:00にガレージ出発。
この日の装備は、中から

ヒートテック
ユニクロの防風ジーンズ
厚手のタートルネックセータ
HitAirの防寒インナー
オーバーパンツ
HitAir冬用ジャケット

です。つまりこれ以上はない完全装備ということですね。
これにグリップヒーターとハンドルカバーを付けてフルフェイスヘルメットで出発です。
これで寒いのは足。
いつものライディングシューズはメッシュなので、Timberlandのブーツを履いてみたのですが、高さがなくて寒い寒い。
でも我慢して、とりあえず常磐道をひたはしります。
途中でやっぱり間に合わないことに気づいたので、わらいぶくろさんにメール。
この時点で8:55ぐらいだったかな。
まだあと40kmぐらいありましたが、10-15分遅れとさばを読んでしまいました。(意味ないですね)

約20分遅れで集合場所に到着。当然皆さん到着されていました。
大変失礼しました!


一息ついて(つかさせてもらって?)出発です。
お見送りに来てくれていた、剣片喰(けんかたばみ)さんにパワーストーンがついたストラップを頂きました。ありがとうございました!

まずは、ビーフラインを走ります。
道はウェットでちょっと怖い感じでしたが、晴れていると楽しそうな道です。
あっと言う間に、最初のポイント道の駅かつらに到着。

やっぱり寒い! 吐く息がまだ白いです。
ここで、みそおでん(こんにゃく)と、缶のおしるこを食べました。

あと、シフォンケーキがおいしそうだったので、カットされた方を買いました。
ホールもあったのですが、絶対持って帰る時につぶれると思ったので、やめました。

予定ではこのあと、袋田の滝に行く予定だったのですが、水がないとのことで龍神大吊り橋に。
この寒いのに人、来てましたね。バイクの人もちらほら。
ここで、かすかに雪が舞ってきました。ということで早々に退散。高萩方面に向かいます。

今日の昼食は、こちらで。天丼を食べてあたたまります。

わたしはゴリ夫さんとクロさんと一緒に。
いろいろお互いの仕事の話とかして・・・知らない世界がいろいろあります。楽しかったです。
あっ、30日に忘年会を宇都宮で開催することも決定しました。

次に目指したのは、阿字ケ浦
お約束?の砂浜に字。12月例ツーになってしまいましたが、わらいぶくろさんが小さく”月”を足してました(笑)




最後は、大洗海浜公園へ。ここでゴリ夫さんのセローの試乗会

私?私は乗ったら欲しくなってしまうのでやめときました。
やっと最近、物欲が納まったのに復活してしまいそうですから。

帰りは、大洗イエローポートでお買い物。エビとサーモン(ノルウェー産ですが)を買って帰りました。
帰路は、流山あたりから渋滞。なんとかPM6:30ぐらいに帰り着きました。

それにしても寒かった。お日様が出なかったのも拍車をかけましたね。