かみさんにばれてたツーリング日記

主に関東近辺をツーリングした記録。よく温泉に行っています。

元「かみさんに内緒のツーリング日記」
バイク購入後約1年間隠して、内緒でツーリングに行ってました。
今は、晴れて公認! 最近はキャンプツーリングにも行ってます。

鎌倉は大混雑

今日のルート

もうかれこれ20年ぐらい首都圏に住んでいるのに、鎌倉にはいったことありませんでした。
日曜日は、いまいちの天気だったのですが、雨は降らないとの予想だったので、ちょっと遅めですが近場をちょっと走ろうと思って出発です。

でも、先週の寒さに懲りたので、今日は冬物のジャケットで出発しました。
行き先は、三浦半島。剣崎灯台(つるぎ崎灯台なんですね)を目指してナビをセットします。
首都高、第三京浜と乗り継いで横浜横須賀道路へ。

横浜あたりまでは順調だったのですが、横須賀あたりで雨が降ってきました。
しょうがないので、横須賀PAでカッパを着込みます。

でもこの先、天気が良くなる気配がしなかったので帰ることにしました。
途中ちょっと天気が良くなってきたところに「鎌倉」の標識が。
そう、今日は三浦半島->鎌倉のプチツーリングを予定していたのです。
ということで、とりあえず鎌倉方面へ。

途中、あの混雑することで有名なR134へ。やっぱり混んでます。
この時期でも海にはサーフィンをする人がいっぱい。なにやらRedBullのイベントもあり賑やかです。
それらを横目で見つつ、大仏方面へ。
この道も、観光バスで渋滞です。


こんな感じ。
バイクの駐車場もありません。海岸方面から大仏を通り過ぎて、トンネルを超えた右側にちょっとした空き地があったので、ここに停めて歩いて大仏を見に行きました。

大仏を見ている人もたくさん。外国人も結構いました。東日本大震災以来、外国人は少なくなったとの噂でしたが、そうでもないのかな。まあその前をみていないので何とも言えませんが。


中も見れるそうですが、人がいっぱいだったのであきらめました。

大仏は・・・まあ、それほどでもないですね。牛久のやつの方が10倍ぐらい大きそう。でも、この大仏は、一般民衆のお金を集めて作られたそうです。あと、結構津波に流されたので、青銅製にしたそうですね。
ちなみに、大仏殿は流されてしまって再建していないので、大仏は雨ざらしです。
大仏のあとは、ちかくの長谷寺へ。



海が見渡せます。曇り空が残念。


せまいですが、なかなか風情があります。



なにやら洞窟があったので入ってみました。

ダニーって(笑)

ここから先は、欲張らずにどこにも寄らずに帰宅。でも途中でまた雨が降ってきたので、第三京浜都筑PA
でカッパを来ました。
一旦帰宅して、寒かったので近所の銭湯へ。サウナとお風呂で暖まりました。
4時間半、160kmの近場ツーリングでした。