かみさんにばれてたツーリング日記

主に関東近辺をツーリングした記録。よく温泉に行っています。

元「かみさんに内緒のツーリング日記」
バイク購入後約1年間隠して、内緒でツーリングに行ってました。
今は、晴れて公認! 最近はキャンプツーリングにも行ってます。

台風の前に、秩父路で秋晴れを堪能するの巻

今日のルート

日曜日(30日)のツーリングが中止になって、わらいぶくろさんのブログをチェックしていると、どうもどこかに出かけたいよう。
最近東側に行くことが多いので、西側に行かないかと以下のようなプランを提示しました。
1.開田高原、木曽御岳あたりをめぐるツーリング -> わらいぶくろさんの家からだと往復700km!で却下
2.上信越道信濃町インターから戸隠をめぐる -> これも遠過ぎ
3.ビーナスラインを通って、健康ランドに泊まる -> 泊まりは、奥さんの許可が・・・ということで却下

ということで、日曜日のツーリングルートを走ることになりました。わらいぶくろさんにとっては初めての秩父ツーリングです。
例によって、当日の朝に決めました。

8:30 花園インターを降りて最初のガソリンスタンド併設のローソンに到着。
この日の関越は事故で朝から渋滞です。まず新座料金所の手前で1km。鶴ヶ島あたりで20km! 
あり得ません。8:30ぎりぎりでした。まあ、わらいぶくろさんはちょっと遅れると思ってましたから余裕です。
ガソリン入れて、人間も水分補給。しばらくしたらご到着です。7:10に出て約1:30で到着だそうです。
意外と宇都宮からでも遠くないですね。私だってほぼ1時間かかりましたから。
これで今後秩父もマスツーリングの行き先になりますね!

さて、まず目指すのはミューズパークです。
ここ結構広い公園で、たぶん1日すごせます。

秩父の全貌とまではいきませんが、なんとなく地形を知るにはいいかと思い、まずは展望台へ。


予想外に歩かずに済みました。
花の回廊も見ました。前回来たときは冬だったので、花がぜんぜん咲いていなかったのですが、今回はいろいろいっぱい咲いてます。
きれいですねー。

なんだかんだで、1時間以上まったりしてしまいました。
次に目指すのは、三峰神社。でもその前に三峰口に寄り道しましょう。
ここはSLの転車台があるので有名(?)です。
こんな感じのところを通って、

展示されている電車に乗って


探検します。

転車台は意外と新しいんですね。休日に走っているパレオエクスプレス向けに平成元年に作ったようです。

どうも我々昭和の人間は、平成に作られたというと、とっても新しいという気分になりますが、よく考えたら24年も経っているんですねー。
ちなみに、ここには大正時代に作られた貨車などもあります。およそ90年も経っているんですね。
鉄のものは長持ちなんでしょうか。

手荷物専用の場所があります。飛行機みたいですね。すごい長距離を走ったのでしょうか。

お腹減ったので、三峰口駅前の食堂で昼食としました。


本当に駅前です。まどから駅が見えます。

なかなかいいんじゃない? 大人数でも大丈夫そうです。
ちなみに、ここには懐かしの黒電話がありました。
サイクリストの方が何名かいらっしゃってました。
このへんにサイクリングに適したところがあるんでしょうかね。
わたしは、とろろ定食を。(たまご溶いちゃいました)わらいぶくろさんは、肉!食ってました。

涼しい風が吹いて、気持ちいいー。なかなか重い腰があがりません。
何とか立ち上がって、今日のメインイベントである三峰神社へ。
神社までの道は、バイクで走ると面白いくねくね道です。最初のトンネルは滑りそうで怖いですけどね。
途中、遅い車に阻まれたので、いったん止まって景色を眺めます。


曼珠沙華も咲いてますね。そろそろいいシーズンでしょうか。

三峰神社の駐車場はがらがらでした。ちなみにバイクも駐車料金が必要です。
さて歩いて神社を目指しましょう。

途中、全国各地の神社の名前を書いたミニ神社が。フランチャイズ?提携?なんなんでしょう。


三峰神社は、とてもきれいで立派な神社でした。
その先には、ホテルのような建物もあります。

さらにその先には、縁結びの杉が。男二人でいっても、全く意味ないですけどね。

展望の良い場所もありました。すばらしい景色です。紅葉の時期もいいでしょうね。

結構歩きました。いも田楽の看板に引かれつつ、ダイエットをしている二人は我慢して通り過ぎます。
三峰神社を出て、途中Uターンを華麗に(?)披露しつつ、秩父湖をぐるっと回って滝沢ダムへ。
滝沢ダムの下の広場にバイクを止めて、下から巨大なダムを眺めます。

いつもは放水がすごいのですが、さすがに水不足。今日は放水してませんでした。
121m上がるダム内部のエレベータでダム上部へ。

えっ、わらいうくろさん高所恐怖症(?)聞こえませんね。
さて、ここからどうしようかな。3時過ぎになってしまいました。
ということで、すぐ近くの大滝温泉ゆうゆうかんへ。

ここのお湯はぬるぬるして、いい感じ。じっくり1時間ほど入ったかな。
休憩所で、お決まりのアレを飲みます。今日は持参じゃないですよ。

ここからは、最短で花園インターを目指します。途中混んでいる市内を抜け、インター近くの電光掲示板を見ると
”花園-東松山 事故渋滞8km , 240分”
なんじゃ240分ってー。4時間? ありえない。
でもいくっきゃない。バイクだしね。
反対車線は、高速を降りる車で渋滞していました。

事故は、車2台の衝突事故のようで、2車線を完全に塞いでいました。かつ追い越し車線にもはみ出していて、これじゃ混む訳です。
事故現場を抜けると、車が少なくて快適です。
結局、6時ぐらいに高速に乗って、7時前には関越を降りられたので、判断は正しかったようです。

実はもっと盛りだくさんで計画していたのですが、途中のんびりいろいろ見ていたらすっかり遅くなってしまいました。
次回は、秩父華厳の滝(日光の華厳の滝を見ている人たちにあえて見せるか?)
とか、ちょっと林道っぽいところとか行きましょう。

280km / 11時間半のツーリングでした。