かみさんにばれてたツーリング日記

主に関東近辺をツーリングした記録。よく温泉に行っています。

元「かみさんに内緒のツーリング日記」
バイク購入後約1年間隠して、内緒でツーリングに行ってました。
今は、晴れて公認! 最近はキャンプツーリングにも行ってます。

おたふく手袋?

土曜日も、日曜日も涼しいというかむしろ寒いぐらいで、かつ雨が降ったりやんだりということで、結局ほぼ本当にどこにも出かけずに過ごしてしまいました。
今日は、ツーリングに行くつもりで4:30ぐらいに起きたのですが、霧雨が降っていて、いろいろ悩んで結局中止に。わらいぶくろさん情報によると、栃木近辺は結構降っていたようで結果としてよかったようです。



土曜日は、バンディットのシート高を変えてみました。先週のツーリングで、わらいぶくろさんに「足がつらくないか」と言われ、別に辛くは無かったのですが高さを変えるとなんか違うかなと思って。

方法は、こちらのページに写真付きで解説されています。意外と簡単。
初めて、前と後ろでシートが分離できることを知りました。ΣΣ(゚Д゚;)ビクーリ!! 
変更後、ちょっと乗ってみたのですが・・・・、あまり変わった気がしません。長距離走ると違うのかな。



作業は、もう一つ。昨年6月に購入したインカムですが、一つの方のマイクが音を拾わなくなった件は、こちらに書いていますが、その後やっぱり接点が引っ込んでしまい、通じなくなってしまいました。
治そうと思って、ちょっと無理に引っ張ったら接点が ”ポロっ” と・・・・壊れました。


しょうがないので、eBayでシングルユニットを購入。送料込み$198=約16000円の出費です。Firmwareがアップデートできる新しいバージョンが欲しかったのも背中を押しましたね。
でも、悔しいので壊れたところをいろいろいじくって、適当な針金を差し込んで接点の代わりにしたら音が入るようになりました。ちゃんと固定できないのでちょっと不安は残りますが・・・・まあとりあえずは大丈夫でしょう。

さて表題の”おたふく手袋”です。
皆さん夏のバイク用インナーってどうしてますか?Tシャツだと汗でべたべたするし、ジャケットを着ると肘から先が汗でどうしてもべたつきますよね。
といって長袖を着るのも暑いし、ということで昨年はここに書いてあるRSタイチのCOOLRIDEを使っていました。もちろんまだ使えるのですが、amazonで気になるものを見つけたので試してみました。
これです。

おたふく手袋 ボディタフネス冷感 パワーストレッチ 長袖 シャツ ハイネック L ブラック JW-621

おたふく手袋 ボディタフネス冷感 パワーストレッチ 長袖 シャツ ハイネック L ブラック JW-621

基本的には、外で建築作業などを行われる方が使うものだと思います。これを、先週のわらいぶくろさんとのツーリングで使いました。着心地は、ほとんど変わらない気がします。十分涼しいです。
脱いだり着たりはタイチの方が良いかな。でも気になるほどではありません。
なんていったって価格が\4980 vs \1200ということで圧倒的に安い。これだと破れたりしても気にならないです。これは”買い”だと思います。

明日からは、また暑さが戻ってきそうです。これを使う機会が増えるといいなー。