かみさんにばれてたツーリング日記

主に関東近辺をツーリングした記録。よく温泉に行っています。

元「かみさんに内緒のツーリング日記」
バイク購入後約1年間隠して、内緒でツーリングに行ってました。
今は、晴れて公認! 最近はキャンプツーリングにも行ってます。

キャンプツーリングに備えて、道の駅どうし付近でテントとタープを試してみた

今週は、9日(土)の天気が保ってくれれば、utunosamuさんと那須にキャンプツーリングに行く予定だったのですが、残念ながら朝から雨。道中もずっと雨が予想されたので、最初のキャンプツーリングにはちょっと敷居が高すぎると判断して、残念ながら中止に。utunosamuさんは行かれたようです。(こちらを参照) さすがに何度も行かれている人は慣れてますね。土曜日は寝て過ごしました。日曜日は朝から梅雨の晴れ間の青空が!といっても何も計画を立てていないのでいろいろ考えているうちに9:30ぐらいになってしまいました。
渋滞情報を見ると、今日は渋滞していなさそうだったので車で出かけることに。来週はバイクでひめさゆりバイクミーティングに行くつもりですのでたまには車を動かさないとね。ちなみに福島は遠いので天気が良いようなら前日からいってどこかでキャンプしたいなーと考えています。
ということで、去年準備したバンドックなるメーカーのツーリング用テントと、雨に備えて買ってみたタープを試しばりに出かけました。もちろん近場でも良かったのですが、なんとなく富士山近辺ででもと思い中央道に。

バイクに慣れると遅い車にイライラします。ほんとに、とっとと追い越し車線から走行車線に戻ってほしいです。遅い車がダラダラ追い越し車線を走るから、後ろにつながってしまい、結局ブレーキを踏んで、その連鎖で渋滞が始まるのです。意外と早そうな車に限って追い越し車線をダラダラ走るんですよね。そういう車のドライバーってだいたいリタイヤしたようなおじさんか、おばさんなんです。後ろなんか見てないんですねー。本当、ちゃんと免許更新の時にこういうことも教育して欲しい。スピード落とせばいいってもんじゃないんですよね。バイクと同じでメリハリが大切なんだと思うのですが。おっと、すっかり愚痴になってしまいました。

バイクなら確実に談合坂で休憩なのですが車なので、いっきに大月インターまで。河口湖まで行こうと思ったのですが、途中で”道志”の看板を見て予定変更して、都留インターで降ります。K24の山道を通って道志みちへ。このK24もバイクで走るとなかなか楽しそう。
お約束の道の駅どうしに駐車します。バイクはひっきりなしに出たり入ったり。こりゃ近隣の住民は大変でしょうね。土日になると爆音がずっと聞こえているわけですから。大丈夫なんでしょうか?
車を置いて、テントとかを貼れる場所がないか物色。ありました。地図には無いのですが、道の駅からちょっと上に上がって行って、右側に車を4台ほど置く場所がある広場が。ここで試すことにしました。

その前にちょっと付近を散策。鳥ノ胸山という看板があったので、行ってみることに。でも頂上までどれくらいかかるかわからなかったので15分だけ上がってみることに。やっぱりそんなに甘くありませんでした。

こちらによると1時間ほどかかるそうです。でも15分歩いているうちに、何頭か鹿の姿を見かけました。ということはもしかしたら熊もいるかも?と思って急に怖くなりました。ということで15分歩いたところで引き返します。次回からは熊よけの鈴が必要かも。
小一時間ほど歩いて、車に戻って車を先ほどの野原に移動させます。ここで貼ってみました。途中子どもを遊ばせに来たママがきましたが何も言われず。
初めてだったので、説明書を読みながら組み立てていたら2つ組み立てるのに30分ぐらいかかっちゃいました。
とりあえずちゃんとペグとか打ってませんが、こんな感じ。

途中、雨が降ったりしてやっぱり不安定な天候。まあ車ですから。
撤収して、道の駅からちょっと離れた食事処でそばを。大盛り600円なので道の駅で食べるよりお得かも。
そうそう、花ひつじさんが集めている道の駅のスタンプを集めようとスタンプブック(400円もする!)を買おうとしたら、「2012年版がもうすぐで出ますよ」と言われたので買わずにかえって来ました。スタンプだけでも何かに押してくれば良かった!
この時点で1時半ぐらい。ここから河口湖方面に走ります。今日の温泉は山中湖近くの、石割りの湯です。700円。団体さんがいたようで結構混んでました。お風呂はまあ可も無く不可も無くかな。サウナもありますし、露天も2種類あるのでいいのですが、結構混んでるのでちょっと落ち着きません。
1時間ほど滞在して、K730、K147経由で東名を目指します。
途中のパノラマ台から、山中湖がきれいに見えます。残念ながら今日は富士山は一度も見れませんでした。

御殿場経由、東名で帰ってきました。途中渋滞もあり帰宅は6時。やっぱり車だと疲れ方が違います。ぜんぜん楽でした。