かみさんにばれてたツーリング日記

主に関東近辺をツーリングした記録。よく温泉に行っています。

元「かみさんに内緒のツーリング日記」
バイク購入後約1年間隠して、内緒でツーリングに行ってました。
今は、晴れて公認! 最近はキャンプツーリングにも行ってます。

2012/5/26 行ってきました、MOTO AID 2012@河口湖

今日のルート(クリックすると詳細が見れます)

予定どおり行ってきました。MOTO AID。今日はとってもいい天気。9時半ぐらいに会場に到着するために8時ぐらいに家を出ようと思っていたのですが、なんだかんだでガレージ8:30出発です。
早めに会場に行って試乗して、そのあと富士近辺を走るというプランです。中央道が空いていれば、1時間ちょっとで到着の予定なので、なんとか早い番を確保できる予定。

ところが、山手トンネルに入った瞬間に渋滞。1kmぐらい先でバイクと車の事故。それを抜けても混んでいて、その先でまたもやバイクと車の事故。こちらはハーレーが1台が事故ったらしく、仲間のバイク3台も止まってました。
しょっぱなから時間を取られてしまい、この時点で10時到着も危ういことに。ここらあたりでPlan Bを考え始めてます。
その先も遅い車がいてちょっと渋滞気味。最後は小仏トンネルでまたもやバイク(たぶんハーレー)と車の事故。こちらは事故が起こったばかりらしく警察も、公団も来てませんでした。
なんでこんなに事故が多いのかと思ったら、今日はBlue Sky Heaven富士スピードウェイで開催されていたんですね。どうも普段バイクを飾っているハーレーの方々が、一斉に出撃されたようです。

しょうがないので、試乗は後回しにすることに。これがPlan Bですね(笑)。前から行こうと思っていた山口温泉に行くことにしました。途中、釈迦堂パーキングエリアで道草。こちらのalone250さんの動画の2分あたりで紹介されている博物館を見に行ってみました。
ちなみに、このalone250さんの動画は素晴らしいです。ストーリーもいいですし、星の写真もきれいです。ぜひ見てみてください。
釈迦堂博物館は、縄文式土器と土偶の博物館です。展示物はまあ普通な感じなのですが、ここの2階からの眺めがよかったです。こんな感じ。

甲府盆地が広々と見えます。まわりにはとってもきれいな休憩所が。キャンプができそうです。

マスツーリングだと、ここで休憩もいいかもしれません。
さて、山口温泉を目指しましょう。甲府昭和インターまで。そこからすぐです。ちょっと迷って(というかちゃんとナビをみてなかった)11:30ごろ到着です。お風呂には誰もいませんでしたので、つい写真を。


お湯は、ぬるくていくらでも入っていられます。露天もあるのですが、こちらは寒いぐらいでした。
1時間ほど滞在して、笛吹きライン(R140)、その後R358を走り精進湖方面に向かいます。この途中でも、ハーレーが故障してレッカーされていました。マスツーリングで故障すると、他の人に迷惑がかかってしまうのでちゃんとメンテナンスしなきゃですね。特に外車は。
MOTO AIDの会場は、河口湖ステラシアターです。ここの周りの公園がなかなかいいところ。芝生の広場でピクニックとか最高でしょうね。
MOTO AID会場着14時頃。ブースを横目に、試乗コーナーまで。14:30と15:00の回に若干の空きがありました。やはり遅い時間なのでみんな走りに行ってしまったのか、結構空いてました。作戦成功です。

試乗で空いていたバイクは、Bandit / DUCATI Diavel / Multistrada ぐらい。ということで15時からの回でDiavelに試乗することに。申し込んだあとにちょっと時間があったので、スズキブースへ。
V−Stromeにまたがって、チャリティの輪投げ(一つも入りませんでした)をして、キーホルダーと、スタンドプレート?をもらいました。

試乗は、会場に周りの一般道を走るコースでした。先導車に着いて10分ほど走れます。途中加速を楽しむ区間がありました。
Diavelはなかなか楽しいバイクですね。足付きがいいのは背の低い女性にはいいんでしょうね。
乗った印象では、まず曲がろうとする力が強い。ちょっとしたきっかけで自然に曲がる。係の方が「肘からまがるようにしたらいい」と言っていたことがわかります。セルフステアを妨げないようにしないと疲れるでしょうね。あとL型2気筒エンジンはアクセルワークに過激に反応します。ちょっとひねると4気筒とは違う怒濤の加速が。でも振動も結構くる。2時間乗っていると疲れそうです。試乗後はDUCATIブースへ。アンケートに答えて、ジュースとアルミボトルをもらいました。ついでにお姉さんと写真も。

黄色と赤が合わないー。
最後に、MOTULのキャップを買って帰宅です。前からキャップが欲しかったんですよね。というかお姉さんと写真を撮る前に買うべきだった!

帰りは、それほど渋滞もなく(といってもあるんですが)帰庫。バイクをきれいにしてチェーン清掃、ブレーキレバーにグリスアップ。
9時間半、310kmのプチ?ツーリングとなりました。