福島3大スカイライン制覇ツーリング

19日のルート

雹が降ったりの変な天気が一段落して、ようやく5月らしい陽気になりました。
今日は、わらいぶくろさん企画の「福島3大スカイラインを制覇するツーリング(勝手に命名)」に参加してきました。今回は晴天に恵まれて、すばらしいツーリングになりました。
小学生みたいに、当日は4:30ぐらいに目が覚めてしまったことは内緒です(^^);
5:40ぐらいに、朝食ぬきで家を出て、ガレージ出発が6:00です。ここから上河内サービスエリアまで一気に。東北道は朝早いにもかかわらずなんだか混んでましたね。7:30に到着。朝からがっつりかき揚げそば。
食べているうちに、メンバーが揃ったようです。スケジュールどおりに8:00に出発です。

他の方がきっとツーリングレポートをアップしてくれると思うので、ここから先は、去年との対比を中心に。とはいっても同じ場所で写真を撮った訳じゃないので、あくまでもイメージということで(笑)
前回、福島のスカイラインを訪れたのは、昨年の9月でした。そのときはもうちょっとで福島というところで雨に降られたのです、今回は本当に快晴!今回のツーリングの間、雨粒は一回も落ちてきませんでした。ラッキー!
前回はちょっと曇ってました。

つばくろ谷から見る絶景です。前回は曇っていて見えませんでした。

浄土平
前回と今回

浄土平2 わらいぶくろさんを強引に誘って、吾妻小富士に登らせてしまいました。
前回

今回

中津川渓谷
前回はサイダー今回はソフトクリーム

前回はくもり、今回は快晴

ということで、快晴のもと最高のツーリングでした。それにしても14台のツーリングは凄いです。わらいぶくろさんも大変だったんじゃないかな。本当にご苦労様でした。これに懲りずまた企画お願いします!
さて、最後のライダーズピット「翁島港マリーナ」で皆さんとはお別れです。この時点で17時ぐらい。ここからはダンさん、おくさん、Uさんに案内してもらい、宿に向かいます。さすがに福島から帰ると結構遅くなるのと疲れているので、岳温泉に宿を取りました。今日の宿は楽天トラベルで予約した「宝龍荘」です。

温泉が硫黄泉で、いかにも効きそうって感じ。宿は昭和な感じですが、一泊二食付きで8000円でコストパフォーマンス高いです。
さすがにここも、emobileはつながりませんでした。残念。
夕食を食べて、ビールと日本酒でもうだめです。9時半には寝てしまいました。
ということで、次の日につづきます。

この日の走行時間は、約12時間、距離は435kmでした。