かみさんにばれてたツーリング日記

主に関東近辺をツーリングした記録。よく温泉に行っています。

元「かみさんに内緒のツーリング日記」
バイク購入後約1年間隠して、内緒でツーリングに行ってました。
今は、晴れて公認! 最近はキャンプツーリングにも行ってます。

北陸・能登半島ツーリング番外編

今回、かみさんにばれて初めての宿泊を伴うツーリングだったわけですが、実はツーリングに行くことを告げたのは3日前ぐらいでした。ちょっとドキドキでした。

わたし 「30日からバイクで富山、能登にツーリングに行こうと思うんだけど・・・」
かみさん「また勝手に決めてぇ。また私をほってどっかいくわけね。」
わたし 「スイマセン、、2泊ぐらいしてくる予定で宿取りました。だめならやめますが・・・」
かみさん「行ってくれば。1、2日はEちゃん(次女)の学校があるから私はいけませんし」
わたし 「(一緒にくると言われても困りますが・・・)ありがとう。あと29日はブログ仲間のツーリングに参加してきます。」
かみさん「Eちゃーん(次女)、パパは29日からいないんだって」
E    「ふーん、いいんじゃない。行ってくれば(冷たい)」
わたし 「いや29日は帰ってきますから」

というような会話があり、行けることになったわけです。
30日の朝は、事故らないことを誓わされ見送ってくれました。ツーリングに行く時に見送ってくれたのは今回が初めてかもしれません。
最近は携帯があるので宿も知らせずに出かけてしまいます。どうやって安否を確認したらいいのか聞かれたのでfacebookでときどきつぶやくと言っておきました。ということで今回は要所要所でfacebookに写真をアップしながら行った訳です。そこで気がついたのが、意外とソフトバンク健闘しているなということ。
つながらないところがほとんどありませんでした。安房峠でもつながりました。

  • 今回の装備について

2泊ということで、トップケースだけには入りきらないことがわかっていたのでサイドバックを装着しました。長方形でものが入れやすいのでGOLDWINのGSM17006にしたわけですが、これが防水じゃないんですね。代わりに防水の袋がついています。荷物をこの中にいれて濡れるのを防ぐ訳です。今回雨の中を結構な時間走りましたが、袋の中のものは濡れませんでしたが、サイドポケットの中のものはしっとりしてました。少しですが中に水も入ってました。
さすがにトップケースは完全に防水ですので、電子機器類は別のかばんに入れてトップケースに。あと替えのシールド、パンク修理キット、チェーンオイル、ちょっとした工具、そして靴を入れて行きました。泊まりのロングツーリングでは替えのライディング・シューズを持って行った方が良さそうです。いつ雨でびしょびしょになるかわかりませんから。今回は雨が最終日だったのでよかったですが。

  • おみやげ

わかさぎの佃煮(諏訪湖SAにて購入)
海の仲間 しおゼリー(輪島の朝市駐車場近くの店で購入)
幻のマスの寿司 (名立谷浜SAにて購入)
あぶりベーコンとガーリックウィンナー(東部湯の丸SAで購入)
SAでばっかお土産買っているって・・・どうなのよ。

東部湯の丸でのfacebookつぶやきには、いろいろコメントありがとうございました!
次回は東北にでも挑戦したいな。あと今年はキャンプツーにも挑戦したいと考えてます。

(このシリーズ完)