かみさんにばれてたツーリング日記

主に関東近辺をツーリングした記録。よく温泉に行っています。

元「かみさんに内緒のツーリング日記」
バイク購入後約1年間隠して、内緒でツーリングに行ってました。
今は、晴れて公認! 最近はキャンプツーリングにも行ってます。

2012/4/15 新東名開通ツーリング

今日のルート

新東名が4/14に開通しました。やっぱりいってみなきゃということで、今日はちょっと遠出です。
土曜日の雨が上がったのは良かったのですが、ちょっとうす曇りで、かつ少々寒かったですが、早朝から出発しました。
7:00 ガレージ出発。今日は、いつものように西池袋ではなく、初台からC2に乗りました。別にこれと言って意味はありません。首都高を抜けて、一気に新東名を目指します。途中、中井PAで小休憩。8:00ぐらいなのに、結構いっぱいバイクも人もいますね。ここでカメラをビデオモードにしてRAMマウントにセット。結局ちゃんと写らなかったのでボツ動画になっちゃいましたが。
8:10ごろに中井PAを出発。御殿場JCTを目指してひた走ります。
8:30ごろ御殿場JCT。ここから新東名方向にルートを取ります。
さて、新東名ですが、新しいだけあって非常に走りやすいです。舗装もきれいですし、直線が多く、カーブも緩やかなので、スピードが自然に出ちゃいますね。もともとは150kmぐらいの法定速度に設定できるように設計されたみたいですが、100km制限です。もったいないです。
とはいっても、バイクで走るにはあまり面白くないですね。まあ高速自体あまり面白くはないですが。
9:00ごろ 清水SA到着。ここには、クシタニのPerformance Shopなるものがあります。朝9時なのに人でいっぱい。見る気が失せて(というか買うものがない)ので、ぐるっと一回り。バイクもいっぱい。人もいっぱいです。というか車は満車と出てました。不景気なんてうそですねー。ここは高速以外からも来れるようですが、こんな山の中だれが来るんでしょう。


そうそう、バイクもいろいろ展示されていました。高速道路でバイクの展示は珍しいのでないでしょうか?

さて今日は、東名への接続道路を使って清水ICへ向かいました。
清水ICで降りて、向かったのは日本平です。一般道を遅い車に阻まれながらなんとか到着。途中の茶畑が、なかなかいい景色ですね。やっぱり海と山があると風景に変化があっていいです。

日本平にもバイクがいっぱい来てました。ちょっと付近を散策。残念ながら富士山は雲に隠れてあまりよく見えません。桜はだいぶん葉桜になってました。

ロープウェイには乗らず、次の目的地を目指します。ツーリングマップルで見た遠州大砂丘を目指します。
静岡インターから再度東名に乗って、菊川インターまで走ります。
そこから一般道で、R150へ。R150はそれほど面白い道ではなく、探していた遠州大砂丘も見つからず。(このあたりいったいの砂丘を指す名称のようです)途中いろいろ脇道に入ったのですが、どれも最後はダートという始末。
この辺は風力発電の風車が独特の風景を作り上げています。
ということで、次なる目的地、大東温泉シートピアへ。入館料500円は安いです。雰囲気はプールみたいですが。

まずは、ここで昼ご飯。うな丼1300円。身がふっくらしすぎで、かつすぐ出てきたので中国産かな。

温泉に約1時間。サウナもあってなかなかです。水着を持ってくるとバーデゾーンにも行けるみたい。
温泉のあとは、おやすみ所、つまりお昼寝場所で、20分ほどお昼寝。静かなのでいくらでも寝れそうです。まあ、いびきは聞こえてきますが、それはお互い様ということで。
3:10頃出発です。次の目的地は、あの浜岡原発です。その前にちょっと浜岡砂丘に寄り道。

砂丘から撮った原発です。これを見るとやっぱり止めてよかったのかもと思います。津波が来たら一発でアウトって感じですもんね。とはいっても、燃料棒とかどうなっているんでしょ?結局今津波が来たらやっぱり大変なことになるんじゃないのかな。廃炉作業をしているわけじゃないですよね。
反対側を見ると、延々と風力発電が。この対比が次世代を感じさせますね。

3:45、浜岡原子力館に到着。意外と人が来ています。展望台に登ってみました。想像より小さいですね。


でも、周りに電線がいっぱいで、ここが発電所だということを認識させられます。よく考えたら原発を廃止したら、この電線も無駄になっちゃうんですね。もったいない。
4:10頃出発。ここからは一気に家を目指します。473のバイパスを使って相良牧之原インターから東名に。そうそう、途中気になる温泉が(こればっか)子生まれ温泉です。いつかいくことにしましょう。今回は御前崎も行けませんでしたし。
最後にこれで気合いを入れて帰ります。(写真はakinakaさん風に撮ってみましたw <-意味不明)

帰りの東名は、事故が多発(たぶん4件ぐらいあったでしょう)で大渋滞。御殿場から、横浜ぐらいまで混んでました。新東名も、早速渋滞していたようです。途中、休憩に寄った駒門PAで、こんなもの見つけました。PAから徒歩で出て行けるみたいです。

帰宅前に、ガソリンを入れにいつものスタンドに行った帰りに事件は起きました。信号で止まったらホルダーにマウントしていたiPhoneが外れてどっかに落ちたのです。てっきりカウルの中に落ちたかと思って、道ばたで探していたら、道路の真ん中にありました。車に踏まれたのか、落ちた衝撃でなのか、背面のガラスが割れてバリバリです(泣)。とりあえず機能に問題はないみたいなのですが、どうしようか考えています。

ということで最後は、ちょっと災難でした(というよりか自分のミスですが)が新東名も走れたし、行こうと思っていた浜岡原発も見れたのでよしとします。
約12時間半、530kmのロングツーリングでした。疲れました。かつ日が落ちると寒かったです。
そろそろオイル交換しなきゃ。