伊豆一周は無理だった

今日は、伊豆一周を目指して走ってきました。やはり伊豆は広かった。途中で断念です。

今日の軌跡

7:00 ガレージ出発。この日は寒かったので、念のため”恥ずかしい”ハンドルカバーと、夏用グローブを持ちます。冬用グローブだと暖かさが感じられないんですよね。ハンドルカバーなしのときは寒いので冬用グローブですが、カバーを付けたら夏用グローブをしています。
この日の東名は、それなりに車は走っていますが渋滞するほどではありませんでした。これが帰りの判断ミスにつながるのですが・・・・
7:40 小田原厚木道路。すいていると40分ぐらいで着いてしまうんですね。このあたりで既に手が冷たくなってきています。ちょっと暖かくなったとはいえ、朝はまだまだ寒いです。手が冷たいと全身が冷たくなります。でも止まるのももったいないので、先を急がないで?急ぎます。そうここは覆面の巣窟、おだあつです。制限速度+15をMaxに遵守して、かつ後ろを注意しながら走ります。
7:55 小田原PAでストップ。ここで“恥ずかしい”ハンドルカバー装着。ついでに写真を。高速道路本線のこんな近くで写真を撮れるところも珍しいかなと思いまして。

8:10 TOYOタイヤターンパイク。500円払って空いている箱根路を駆け上がります。例年だと桜並木がとってもきれいなのですが、今年は寒いのでまだ咲いていませんでした。次の日曜日はきっと混雑するんでしょうね。途中、車のミーティングらしきものをやってました。
8:20 大観山ビューラウンジ。結構バイクが来てましたね。寒いのに屋外でえんえんとしゃべっている団体さん。私は一人なのでビューラウンジでコーヒーです。富士山がきれいに見えます。ちょっと雲がかかってましたが。富士山の写真は、別の人にお任せしてビューラウンジの写真を。
どおってことないですね。
うーん、車種に統一性が感じられない。たまたま集まっただけでしょうか?ちがいますよね。
9:06 伊豆スカイライン。さらにターンパイクに100円のお布施を払った後、やってきました伊豆スカ。寒いです。やっぱ標高高いと寒いですね。あたりまえですが。460円払って冷川(ひえかわ)まで。寒いですが、やっぱりこの道いいです。途中で止まって、いろいろ周辺を散策するのも面白そうです。
あまりに富士山が美しかったので写真を撮りました。でも実際に見る方が千倍いいですね。(単に写真の腕がないとも言う)

9:20 スカイポート亀石でトイレ休憩。寒いとどうもトイレがちかくていけません。特にコーヒーはダメみたいです。
ここにもバイクがちらほら来ていました。スクーターで来ているおじさんも。根性あるなー。
9:45 冷川料金所を出て、修善寺方面へ。県道349を通って、河津方面を目指します。途中、浄蓮の滝に寄り道。バイクを止めて10分ほど歩いたところにありました。なかなかの迫力。水量もたっぷりでした。結構、人来てました。

10:40 浄蓮の滝を出発。ここでCBR250RにGIVIの箱を付けたバイクがあったので写真を撮らせてもらいました。同僚のkazuさんが興味あるかと思って。
11:00 河津ループ橋。やってきました。でもバイクだと曲がる方向を見ていないとあさっての方向に進んでしまうので、とりあえずぐるぐる回るだけ。でも下から見ると迫力ありますね。

河津七滝は、見ようかと思ったのですがちょっと時間がなさそうだったのでとりやめ。この辺はもう桜が咲いています。

11:25 峰大噴湯公園。大滝の代わりではないですが、こんなところに寄ってみました。ちょうど吹き上がる時間だったので寄り道です。無料で入れるのがお得。

結構な高さまで上がります。わざわざお湯にあたりに行く人もちらほら。100℃のお湯のはずですが・・・落ちてくるまでに適温になるのかな。公園を出発して、下田めざしてひた走ります。
下田、20年ぐらい前に来た覚えがありますが、それ以来です。なかなかいいところ。暖かいし海がきれいです。途中の尾崎ウィングという駐車場からの眺め。

12:00 外浦をぐるぐる。ちょっと海がみたくなったので。ちょっと濁っていますがエメラルドグリーンの海でした。
12:30 伊豆急下田をぬけて、弓ケ浜に。サーフィンをやっている団体さんがいました。このあたりまでくると暖かいです。海も穏やかでゆっくりしたい気分になりますね。

そのまま海岸沿いに走って、次に目指したのは石廊崎。でも駐車場までいっておじさんにきいたら、駐車場から15分と言われたので、今回は断念しました。行って帰って40分だとちょっと時間的に難しいかと。次回に取っておきます。そろそろお腹もすきました。
13:20 おそば屋さんで軽い昼ご飯です。めかぶそばを食べました。なかなか美味。とろっとしたお汁にそばが入っています。

ちかくに、ちょっと気になる看板が

層雲峡じゃないですよね。ちょっとそそられます。次回走ってみましょうか。
食後は、西伊豆を松崎を目指して走ります。なかなかいい道。かつ富士山が海の向こうに見えます。最高です。そこここに桜が咲いています。
14:20 今日のお宿じゃなかった温泉に到着。今日は昔、ホテルニュー岡部だった、現クリスタルビューホテルの温泉です。1000円払って入ります。お風呂は一つしか無く、あとはサウナがあるぐらいで正直期待はずれ。人が少ないのはいいのですが。でもゆっくり暖まれました。

15:30 出発です。ここでナビの目的地に自宅を入れると到着時刻が20:30と出ました。しょうがないのでナビの言う通り走ることに。
15:55 やはりここは外せませんよね。恋人岬。恋人岬はやはり恋人が多かった。一人で来ているのは私ぐらい。思わずFaceBookでつぶやいてしまいました。
でも富士山がきれいに見えました。

16:20 さてここからは本当に帰り道です。修善寺を目指して、北上&136号を走ります。この道では前にバスがいてなかなか思うように走れませんでした。なんとかパスして修善寺道路へ。もうこの時点で17:00過ぎです。修善寺道路からつづく沼津インターへの道は渋滞していました。いろいろ抜け道を通ったのですが、結局東名に乗ったのは18:00を過ぎていました。乗った瞬間から大渋滞。思わず御殿場で降りてさらに温泉をはしごしようかと思ったのですが、結局タイミングを失ってそのまま帰りました。途中中井PAで休憩。ここで一旦外していたハンドルカバーを再度装着。大分暖かくなりました。
そのあとは東名横浜までつづく30km渋滞を抜けて帰宅。今日は一段と山手トンネルが暖かく感じました。
20:30 ガレージ着。
最後にやはり銭湯に立ち寄ってしまいました。なんとか冷えた体を暖めて、ほぐして帰宅。
疲れました。でも伊豆はいいです。西伊豆中心にもう一度走りに行きたいですね。まだまだ見ていないところがいっぱいありそう。道も探検してみたいです。次回は一泊かな。

464km、13時間のツーリングでした。