かみさんにばれてたツーリング日記

主に関東近辺をツーリングした記録。よく温泉に行っています。

元「かみさんに内緒のツーリング日記」
バイク購入後約1年間隠して、内緒でツーリングに行ってました。
今は、晴れて公認! 最近はキャンプツーリングにも行ってます。

2012元旦 犬吠埼に初日の出を見に行くツーリング

2012/1/2 動画アップしました。(記事の最後にあります)
今日の軌跡

明けましておめでとうございます。
極寒の中ですが、初日の出を見るために国内で最初に日が昇るとされている、犬吠埼に行ってきました。とはいっても、残念ながら曇り空で見れなかったのですが。
4:15起床、4:30に家を出て、4:50ガレージ出発です。この時点で、ナビが示した到着予測時刻は、7:40! 日の出は、6:46頃とのことだったので、完全に計算を間違えたようです。走りながら別の場所を考えましたが思いつきません。 ということで極寒かつ暗い首都高速をひた走ります。
元日の首都高は、がらがらです。まあ早朝ということもありますが、本当に車が走っていません。でも寒くてスピードだせません。特に、足が寒い。いつもはエンジンの熱で熱いぐらいなのですが、今日は本当に寒かったです。
首都高から、東関道に。成田を過ぎると前後に車がいなくなりました。かつ真っ暗。さすがに不安になりますね。車だと何とも思わないのですが。
潮来インターを降りたのが、日の出の40分前ぐらいだったでしょうか。なんとか間に合いそうです。
約20kmの一般道を走ります。あまり車もいなくて暖かかったら快適な感じです。このあたりで大分空が明るくなってきましたが、生憎の曇り空です。
なんとか、日の出時刻前に到着。人と車がいっぱい。でも、日の出の時間を過ぎると一気に移動開始です。あっというまに周辺道路は渋滞しました。そうそうバイクもちらほら走ってました。いまどき珍しい珍走団の方もいましたが。

日の出時刻の海
しばらく周囲を散策。歩かないと足が寒くて。1時間ほどぶらぶらしたら大分暖かくなりました。

結構人がいます。
海岸で、買って行ったサンドイッチを食べていると、大学生らしき集団が来て、その中の二人が海に飛び込んでいました。若いっていいですね。ちなみに、近くには足湯の屋台がありました。温かい食べ物のテント村も出来ていました。

ごく一部の方のリクエストにお応えして、恥ずかしいハンドルカバー全景です。


帰りは往路と違う道を。日が出てくるとちょっと暖かくなりますね。でもまだこの時点で9時前。やはり足が寒いです。今日は皮のブーツを選んだのですが、これが間違いだったかな。
帰りは、幕張PAで大分休憩して帰りました。1日の早朝でも、ちゃんとマックも売店もやってますね。あたりまえか。
ガレージ帰着は11時頃。最後に近所の銭湯で温まって帰りました。銭湯も元日は朝からやっているので便利です。

最後に動画をどうぞ。手ぶれ激しいです。海に飛び込む若者のシーンもあります。