かみさんにばれてたツーリング日記

主に関東近辺をツーリングした記録。よく温泉に行っています。

元「かみさんに内緒のツーリング日記」
バイク購入後約1年間隠して、内緒でツーリングに行ってました。
今は、晴れて公認! 最近はキャンプツーリングにも行ってます。

2011/12/18 勝浦マスツーリング

今日の軌跡

今日は、koaraさんの月例ツーリングに参加です。目的は、勝浦のB級グルメ「勝浦たんたん麺」を食べること。
9:20 木更津東インターそばのセブンイレブン集合だったのですが、一旦motorbikeさんと海ほたるで待ち合わせです。
7:50にガレージを出発。寒いです。でも、今日は完全防備で出発したので、だいぶんましでした。きりっと冷えた空気がちょっと心地よく感じます。8:30ぐらいに海ほたる到着。motorbikeさんにメールを打って到着を待ちます。すぐに返信がありました。どうやらもっと前にご到着だったようでした。
さて今日の防寒用装備は、
1.昨日付けたグリップヒータ(巻きタイプ)
2.ユニクロの防風ジーンズ
3.防寒オーバーパンツ
4.ネックウォーマー
そして禁断のハンドルカバー



恥ずかしいです。リッターバイクにハンドルカバー。かっこわるい。でもこれがあると全然指先の寒さが違います。
海ほたるからは、富士山がうっすら見えます!

寒いので、早々に出発です。無事9:20に待ち合わせ場所に到着。今日の参加者は、koaraさん、わらいぶくろさん、しむじいさん、雨男ボティーさん、motorbikeさん、私の6名です。バイクもばらばら。BMWDUCATI、ハーレー、川崎、ホンダ、スズキです。
ご挨拶と、恥ずかしいハンドルカバーのお披露目のあと、まずは笠森神社を目指して出発。30分ぐらいであっさり到着です。

一見、京都の清水寺に似た感じです。岩の上に立てられています。ブーツを脱いで、スリッパに履き替えて階段を上ります。
ボティーさんは途中棄権。
上からの眺めは、木が眺望をじゃましていますが、なかなか。風が無かったので比較的あたたかでした。
暖かかったので、恥ずかしいハンドルカバーを外しました。
10:50ごろ、出発。次は本日のメインイベント「勝浦のたんたん麺」を目指します。
11:30ぐらいに無事「ラーメン松野屋」に到着。結構待っていましたがちょうど入れ替わりの時間だったのか、10分ぐらいで入れました。

勝浦のたんたん麺は、B級グルメというだけあって、いわゆる普通の担々麺をイメージしていくと”えっ”って感じです。
ラー油たっぷりのスープに、ひき肉のかわりのタマネギが入ったラーメンです。

たんたん麺と餃子+半ライスを食べました。計1030円。半ライスは、餃子を頼むと付いてくるので、ボディーさんが3人前の半ライスをたべてました。でもあっさり完食されていてびっくりです。
どちらかというと、餃子の方がおいしかったかも。
店が混んできたので、出発です。この時点でちょっと疲れがメンバーに見えます。だってボティーさんは2時起きだそうですから。
他の方も5時起きとかです。私は余裕の6:30起きでした。
次に目指したのは、御宿の月の沙漠記念碑
こんなものがあります。


海側に向かってみると、なかなか雰囲気でているのですが、逆から見るとこうなります。

海もちょっと眺めてみました。日が出ていると暖かくて気持ちいいです。


全員で写真を撮るのを忘れました。バイクの写真だけ。

ここからは、いすみ市を経由してアクアラインを目指します。約1時間で、海ほたるに到着。ここで解散となりました。

夕陽がきれいです。
この辺りで、ぐっと冷え込んできたので、ハンドルカバーとオーバパンツを着用。あとはひたすら帰るだけ。ここからが長いボティーさんは一足先に出発です。
ちょっと混んでいる首都高を抜けて、帰庫は17:30頃。
なかなかいい感じの、冬のツーリングとなりました。

走行距離は約260kmでした。バンディットの総走行距離は14200kmぐらいになりました。