かみさんにばれてたツーリング日記

主に関東近辺をツーリングした記録。よく温泉に行っています。

元「かみさんに内緒のツーリング日記」
バイク購入後約1年間隠して、内緒でツーリングに行ってました。
今は、晴れて公認! 最近はキャンプツーリングにも行ってます。

2011/11/27 久々にHMSに参加するの巻

寒いとツーリングに出かけるのが億劫になりますよね。でもバイクには乗りたいということで、今日はHMS(ホンダモータサイクリストスクール)に参加してきました。今日は初級スラロームサンセットコースに参加です。

サンセットというぐらいなので、夜のコースです。18:00-20:00の約2時間みっちりスラロームを練習してきました。本日の参加は20名。女性も何名かいらっしゃいました。1年前に参加したときの方もちらほら。常連さんでしょうか。
バイクは、希望はCB1300だったのですが、割り当てられたのはCB400Revoでした。でもよかった。実はもともとCB400の方が練習には良いかなーと思っていたんですよね。でもいつも乗っているのが大型だから、やっぱり大型で練習すべきかと思い1300を申し込んでいたんです。CB400は、やっぱり軽くて練習にはいい感じでした。
コースは、自動車学校の車のコースを利用して、いい感じでレイアウトされており、パイロンの感覚が広かったり狭かったり、一直線だったりとバリエーションに富んでいました。
インストラクターは、レインボーモータースクールの教官です。やっぱうまいですね。軽々とパイロンをこなしてくれます。アドバイスは、もっとハンドルを切って回るということでした。どうもハンドルが切れ込むのを過剰に抑えているみたい。もっと小回りできるよと教えてもらい、ちょっと意識したら、もうちょっと小回りできるようになりました。
HMSのいいところは、自分のバイクじゃないので倒すことにためらいがないことですね。思い切って冒険もできます。難しいところは、他の人のペースに巻き込まれていくことかな。どうしても後ろから迫って来られると早く走らなきゃという気持ちになってしまいます。

約2時間の楽しい練習でした。