かみさんにばれてたツーリング日記

主に関東近辺をツーリングした記録。よく温泉に行っています。

元「かみさんに内緒のツーリング日記」
バイク購入後約1年間隠して、内緒でツーリングに行ってました。
今は、晴れて公認! 最近はキャンプツーリングにも行ってます。

2011/11/13 宮ヶ瀬湖プチツーリング

暖かくて絶好のツーリング日和でしたね。ただ、なんか疲れがあって今日は午前中だけのプチツーリングに行ってきました。齢のせいで5:30に起きてしまい、軽く朝ご飯を食べて6:30頃家を出ました。いろいろ準備をしてガソリンを入れて、7:00頃に出発です。(今日はGPSロガーを忘れました)
中央道を走って八王子まで。近いですね。ここから宮ヶ瀬湖を目指して、国道16号と県道510,513を走ります。8:30頃には鳥居原ふれあいの館に到着。ここは、バイクと旧車の集合ポイントですか?こんな感じです。


ここからちょっと行ったところの、宮ヶ瀬湖畔エリアまで行きます。
ここで、ちょっと散策しました。とても広くて開放感いっぱいのところでした。
吊り橋を渡ります。


反対側からの吊り橋。なかなかきれいです。

遊覧船も出ているようですね。まだ朝早いのでやってません。


9時前だったので、お店も開いていませんし、ひともまばらです。これから混んでくるんでしょうね。バーベキューコーナーとかもあって1日遊べそうです。
次に目指したのはヤビツ峠です。矢を入れる箱=矢櫃が大量に見つかったからこの名前がついたそうです。
ヤビツ峠への道は自転車の人がたくさんいます。どうも自転車ツーリングのメッカのようですね。
自転車と車に気をつけながら、ちょっとウエットな路面を走ります。

ヤビツ峠周辺は、登山を楽しむ人でいっぱいです。山ガールもいましたが、どちらかというと昔、山ガールだった人の方が多かったかな。路線バスが、登山者をいっぱい載せて運んでいました。登山ブームなんでしょうか?
帰りは、こんなところで止まってみました。どこだ?

展望台から富士山がきれいに見えます。


ここからは、秦野中井インターから東名で帰ります。当然混雑もなく1時間ほどで到着です。
4時間半、約200kmのプチツーリングでした。