かみさんにばれてたツーリング日記

主に関東近辺をツーリングした記録。よく温泉に行っています。

元「かみさんに内緒のツーリング日記」
バイク購入後約1年間隠して、内緒でツーリングに行ってました。
今は、晴れて公認! 最近はキャンプツーリングにも行ってます。

2011/08/28 谷川岳ツーリング


最後の動画アップしました。

motorbikeさんに誘われて、koaraさんの定例ツーリングに参加しました。
当初、27日(土)の予定だったのですが、雨の予報のため28日(日)になりました。
土曜日は曇りだったので、スズキワールドにオイル交換に。
オイル代は、20L(だったかな)までバイク購入時に払ってあるので、工賃(525円)だけ。ついでにタイヤ交換と1年点検の相談もしてきました。タイヤはミシュランのPilot Road3が工賃込で5万になるということで、いちおう取り置きをお願いしてきました。
バンディットにPilot Road3を付けた人はいないとのことで、人柱気分です。でも、別のところで見積もりを取って比較する予定。1年点検は9/5の週にお願いしてきました。

日曜日は、前日酔っぱらって早く寝てしまったこともあり、4時ぐらいに目が覚めてしまいました(だれですがそこで歳だとかって言っている人!)。なぜか長女も眠れないということで起きてきたので、長女を乗せて足ならし。
一眼レフを持って、目黒区の西郷山公園まで。ここは都会のビルの風景がちょっといい感じに見えるところです。冬は富士山も見えるらしい。家に送る途中で一緒に朝マックを食べて、長女を下ろして谷川岳ツーリングに出発です。(この時点で7:10ぐらい)
今日はまず、三芳PAで待ち合わせ。余裕で7:35ぐらいに到着。
koaraさん、白ボル子さん、motorbikeさんと合流です。koaraさんは、とってもジェントルな話しやすい方でした。BMWのバイクがまるで車のような装備です。でも低速トルクが薄いそうな。
白ボル子さんは、白のCB400SBの新車です。まだ300kmぐらいしか走っていないとのことで、この日は慣らしを兼ねてのツーリングといったところでしょうか? 見かけはとても優しそうなのに、結構いろいろなところに行っていらっしゃって、とてもアクティブな女性です。

4人で三芳を出発して、上里SAへ向かいます。慣らしということで90kmぐらいで巡航です。上里でわらいぶくろさんと合流。わらいぶくろさんとkoaraさんは、SB213のペアリングにちょっとの時間悩んでいましたね。
楽しそうなお二人さん。
ペアリングも無事終わったところで次の集合地点へ。赤城高原SAです。カメラが斜めで、前を走るmotorbikeさんしか写ってません。
ここで、ダンさん、おくさん、230さん、Uさん、Yosshiさんと合流です。この時点で10名! もう誰が誰かわからなくなってきました。
ここで給油をしたあと、谷川岳に向かって出発です。さすがに10名だと信号で別れたりしますが、インカムをつけたわらいぶくろさんがしんがりを務めてくれたおかげで、無事到着です。
谷川岳は、もうちょっとさびれた感じを想定していたのですが、立派な駐車場の建物で、結構いっぱい人がいましたね。ここでkizさんと合流。総勢11名となりました。
駐車場代250円、ロープウェイ往復2000円とちょっと高いですが、ロープウェイで山頂まで。といっても谷川岳天神平スキー場のゲレンデの下部に着くわけですが。
山の景色は素晴らしかったです。
本来はここでさらに700円払ってリフトに乗るんでしょうが山頂に雲。ということで初級コースを歩いて登ってみました。
ここには、星の鑑賞会の会場があります。ゲレンデの真ん中あたりに星の形で草を刈った場所がありここでポーズをとってもらって写真を撮りました。今回は取った写真そこここにおくさんの影響が。(爆)

そのあとは、上のリフト降り場を目指します。なぜかゲレンデを登る人々、3つのグループに分かれました(笑)最後のグループは「本当に登るの〜」といやいや登ってきたらしい。
左側の一団が、最後尾。

リフト降り場は、景色もきれいで涼しい風が吹いて下界とは別世界です。
谷川岳からは、川場道の駅を目指して走ります。途中、なかなかアグレッシブな走り。
7:30ぐらいからが個人的にはオススメです。川場の道の駅はめちゃ混んでました。なんとか空いている店で遅い昼ご飯です。ここでしばし歓談。おくさん、白ボル子さんは話が尽きない様子でした。
永井食堂に行くという他の方々と分かれて、私は老神温泉に。今日は東秀館へ。ここは混浴でした。
誰もいなかったので写真を撮りました。

1時半ほどお風呂&仮眠をとって、帰宅の途に。120号が工事で混雑していたのと、関越がところどころ結構渋滞していたため、帰庫は8:00ぐらいでした。軽く洗車したあと疲れたので地元のマッサージに。30分コースで背中と肩を中心に揉んでもらって帰りました。

365km / 約13時間のツーリングでした。
今回のメンテナンス:10300kmでオイル交換