2011/07/24 筑波ツーリング

今週はmotorbikeさんに誘われて、茨城、栃木方面にツーリングです。6:50頃に、いつものように書き置きをして家を出ます。ガレージで準備して出発は7:10頃。今日は8時に常磐道 守谷SAで集合です。motorbikeさんは、やはり先に来られていました。特徴のあるCB1300の横に止めてまずは、水分補給。そのあと、インカムをmotorbikeさんのメットに付けて出発です。
まずは、筑波山神社を目指します。ナビの言うとおり谷田部インターで降りて、つくば市を走ります。
それにしても、空いています。もちろん朝早いというのもあるのですが、あまり車が走っていません。震災の影響でしょうか、屋根にブルーシートがかぶっている家がところどころにあります。
快適に走って筑波山神社前まで。歩いて10分程度離れたところに市営駐車場が無料であるのですが、神社前の有料駐車場で交渉。神社に行くだけなら1台200円でいいと言われたので、そこに止めました。結局は2台で300円にしてもらえました。ラッキー!
20分ぐらい神社とその周辺を散策です。

さざれ石!意外としょぼい?

林の中を歩く登山道もあります。

次に目指したのはきのこ山です。ここはハングライダーなどの出発ポイントみたいです。
素晴らしい景色が楽しめます。

ここから飛び立つようです。

実はここまでの道がなかなか大変な道で、結構気を使いました。ハングライダーなどを運ぶバンが結構走っているので、気をつけた方が良さそうです。

きのこ山の絶景を楽しんだ後は、ツインリンク茂木です。Honda Collection Hallが主目的です。
またまたナビの指示通り走ります。それにしても気温も高すぎず、道も空いていて快適です。12:10頃到着。入場料と駐車代1500円を払って入ります。
Honda Collection Hallの1Fにはアシモの開発過程が展示されています。だんだん小さくなっていくのが技術の革新を感じさせますね。

期待のバイク展示は、壮観です。昔のバイクがいっぱい並んでいます。
そうそうこんなバイクも。

原宿バイクだそうで(笑)都会派として売っていたとは知りませんでした。

りんぐ2さんが乗っていたような。(都会派・・・・)
懐かしのWonder CIVICも。

Cityには、ちゃんと専用バイクが積まれていました。

ちょっと車の中を見てみたら、ODOメータがちゃんと回っていた形跡がありましたので、実際に市販されたものを整備して展示しているようですね。
Honda Collection Hallで遅めのランチを取ったあとは、もうちょっとツインリンク茂木内を探検です。
この日はカートレースをやっていました。本当はだめみたいですが、駐車場のおじさんの好意でコース裏まで入れてもらいました。中では、子供がビニールプールに入っていたり、食事を作っていたり、キャンギャルやコスプレイヤーがいたりとかなり自由な雰囲気です。
スタンドにも行ってみました。

さてツインリンク茂木を後にして、今日のお楽しみの温泉は、道の駅 羽賀に併設の「ロマンの湯」です。

500円なのに、サウナあり露天ありの充実の施設なので混み合っていました。
お湯は、ぬるぬるの湯と、露天のさらさらの湯と2種類あります。人が多かったのでお湯は多少汚れていましたが、お湯の力はあるように思えます。
1時間半ほど滞在して、バイクの話や今まで行ったところの話などをしました。あっという間に楽しい時間は過ぎます。
出発は16:40頃。帰りは東北道で。途中事故渋滞で混んでいましたが、6:50頃には川口PAまで。ここで解散となりました。

motorbikeさん、ありがとうございました。また行きましょう。