かみさんにばれてたツーリング日記

主に関東近辺をツーリングした記録。よく温泉に行っています。

元「かみさんに内緒のツーリング日記」
バイク購入後約1年間隠して、内緒でツーリングに行ってました。
今は、晴れて公認! 最近はキャンプツーリングにも行ってます。

2011/07/18 大菩薩ラインツーリング

なでしこジャパンおめでとう! とはいっても、ずーっと観ていた訳じゃなく、6:00ぐらいに起きてみたらまだやっていただけなんですけどね。それでもPK戦はどきどきしましたね。
ということで、日本の優勝を見てから出発です。今日は近場をぐるっと。(と思ったら意外と遠くまで行ってしまいました)

今日の軌跡はこちら。今回から@Tripで表示しています。これは先日購入したGPSロガーの付属ソフトで利用できるサイトです。リンク先の地図マークをクリックしてください。
本日の行き先は、裂石温泉です。
交通情報だと、さすがに三連休の最終日は下りの高速は空いています。ガレージで準備して、ガソリンを満タンにして西池袋から大月インターを目指します。通常は勝沼まで行くのですが、高速ばかりじゃつまらないので大月で降りて20号を経由する予定で出発です。途中談合坂SAで休憩。バイクの人もそこそこいました。それにしても女性ライダーが目立ちますね。増えているんでしょうか? V-MAXに乗った人やCB400に乗った人など結構見かけました。(単にそこに目が引き寄せられているだけとも言う?)
談合坂を出発して、大月インターで降ります。まず立ち寄ったのは、矢立の杉です。ここは、かの杉良太郎さまお墨付きの杉です。この杉にちなんだ歌まで作られています。
杉に至る道は結構くねくねで楽しめます。対向車もほとんどいません。オフロードバイクで走っている人がいました。

バイクをとめて

こんな道を通って




ゼンマイ式の音声ガイドがあります。
杉を後にして、元の道を戻ります。すぐ20号の長いトンネル(笹子トンネル?)です。抜けて県道218に。ちょっと行き過ぎて戻りましたが。景徳院入り口を曲がります。
この道もなかなかいい感じの道です。走っていて楽しいです。途中いろいろキャンプ場やペンションみたいものがあり立ち寄ると楽しそうでした。
途中、竜門峡という観光名所らしきところもあったのですが結構歩くみたいなのでスルー。目的地を目指します。
途中、上日川ダムで休憩。静かです。うぐいすの声ばかり聞こえます。ぼーっとしたい感じですね。





ここにはCB1300BMWだったかな?(ハーレーでした)でツーリングに来ているおじさん3人がいました。
ダムを出発して、上日川峠を通ります。ロッジ長兵衛がありました。ここを拠点に山登りをするんでしょうか?

さらに楽しいくねくね道をとおって裂石温泉を目指します。到着は11:00頃。本館で500円を払って混浴の露天風呂に入ります。女性はいませんでしたけどね。ちなみに、入浴時間は1時間です。
風呂は、冷たいのと暖かいのとの2種類です。交互に入るといいみたい。


11:30ぐらいに出発。奥多摩方面を目指します。
途中、柳沢峠の茶屋で昼ご飯。麦とろご飯セット1000円を頂きました。

ちょっと高めかな。
次に目指したのは、一の瀬高原です。ツーリングマップルで見て面白そうだなーと思って寄り道してみました。
これがあとで大変なことになります。
一の瀬高原は、山梨側から入ると最初は結構荒れた路面で、The 林道って感じ。でも一の瀬林道というところに入ると、きれいに舗装されている快適な道です。
途中、山登りをする人の車がところどころ駐車していますが、危険ではありません。
山の中ですが、森林浴の感じで気分爽快です。そんなにスピードは出ませんし、のんびり流して走りたくなります。



途中、バイクを止めようとしたところで事件は起きました。ゆるい下りになっていて、サイドスタンドを立てて止まって降りようとしたらバイクが左側にゆっくり倒れました。まあたちごけですね。車の通りもなかったので、人ごとのようにしばらく眺めて引き起こします。きっと明日は筋肉痛でしょう。
今まで右側にしか倒したことなかったので、左側に新しい傷が・・・・(泣)エンジンガードががっつり削れました。あとウィンカーがぶらぶらに。
気を取り直して、出発します。
甲武キャンプ場の荷物を運ぶケーブルカーの前で再度ダメージを確認します。ウィンカーはどうもはずれただけみたいで、ぐりぐりやったらくっつきました。スズキ万歳です。他は傷だけで外からわかるダメージなし。まあ、ゆっくり倒れましたからね。
帰りは、奥多摩周遊道路ではなく、小菅、上野原を通って中央道で。
乗ったなり渋滞で小仏トンネルまで続いていましたが、まあそこはバイクの特性を生かして・・・・
16:00ぐらいにガレージ到着。その前にガソリンを入れて帰りました。簡単に洗車して、傷をコンパウンドでこすって、あとはまた次回。

全行程、299km、約9時間のソロツーリングでした。最後にガソリンを入れたら15Lはいったので、約20km/lの燃費でした。まあまあかな。