読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かみさんにばれてたツーリング日記

主に関東近辺をツーリングした記録。よく温泉に行っています。

元「かみさんに内緒のツーリング日記」
バイク購入後約1年間、内緒にしてツーリングに行ってました。
今は、晴れて公認?

NV-SP200DT ゴリラでPOIを使う

最近入手したナビNV-SP200DT 通称(正式名か?)ゴリラですが、Garminの時に出来ていたPOI(Point of Interest)が入れられないことが不満でした。
Google EarthからKMLを出して、SDカードにコピーしてアプリで変換してとやればできるのですが、これだとネットで配布されているPOI変換用のCSVファイルを変換できません。

ということで、サンデープログラミングで作ってみました。CSV->POI変換プログラム。
適当に作ったので、うまく動くかわかりませんが、とりあえずこのサイトで配布されている、温泉POI(Spa-POI.zip)を使ってテストしています。
csvpoiconv.class 直 <-この変なマークをクリックしてダウンロード

こんなもの、誰もいらないとは思いますがとりあえず置いておきます。
Javaで作ったので、たぶんWindowsでも動くかと。ちなみにMacでしかテストしていません。
入力、出力ファイルともShift-JISです。そうじゃないとゴリラ側で文字化けするみたいです。

使い方は、適当なディレクトリに上記classファイルをコピーして、コマンドラインから
java csvpoiconv 入力CSV 出力POI
とやって実行します。
パラメータ は、最初がPOI化したCSVファイル、2番目が出力ファイル名です。ゴリラではこのファイル名で認識されます。
パラメータのチェックをしていませんので、パラメータなしで実行しても親切にヘルプが出たりしません。あしからず。
できあがったファイルをSDカードのdriveというフォルダーにコピー(なかったら作る)して、目的地検索の2ページの”SDから”を選ぶとコピーしたファイル名が出てくるはずです。

へんな動きがあれば、コメント入れてくれれば対応するかもしれません。