2011/06/04 富士ツーリング

今日は、motorbikeさんと富士近辺にツーリングです。今日の軌跡

談合坂で8:00-8:30に待ち合わせだったので、6:50ぐらいにガレージに行き準備して7:15に出発です。
ガレージから談合坂SAまでは約70kmでかつほとんど高速で行けるので余裕!と思っていたら、中央道が高井戸から上野原まで大渋滞。なんとかすり抜けて8:20頃到着。初めてお会いしたmotorbikeさんは気さくで話しやすい方でした。あとなんていったってバイクに特徴があるので、すぐわかりました。
ちょっと談合坂でお話しして、当初の予定どおりリニア見学センターへ。

以前来た時は、休館日だったので、今回初めて入館します。列車の一部も置かれていました。まあ新幹線を小さくして、飛行機の室内と合体したような感じです。リニアは列車の世界最高速、581km/hの記録を保持しているそうです。
今日は、走行試験はしていませんでした。主に平日に行われているそうです。仕事ですからあたりまえですね。

リニア見学センターからは富士みちをとおって富士山方面へ。富士みちは、主に集落の中を走ると行った感じであまり面白い道ではありませんでした。が大月や都留から富士を目指すには便利ですね。途中道志へ抜けられる道がありました。次回は行ってみたいところです。
富士は、予定どおり富士スバルラインへ。富士山はさすがに標高が高い分寒かったです。今日は晴天ですばらしい景色が楽しめました。前回は曇りで全く見えなかったのでリベンジできました。

富士山5合目で、昼食。噴火カレーです。きっと福神漬けが噴火を表しているに違いありません。味は、お腹が空いていたのでおいしかったです。

昼食の後は、再度国道139経由、県道71号で、富士高原道路のリベンジに。でも富士のこちら側は曇っていて、まったく富士山は見えず。この道でmotorbikeさんのCB1300とバンディットを交換して乗り比べ。やはりCB1300はいいバイクです。素直なハンドリングでパワーも十分。ちょっとポジションが高めで運転していて楽ですね。

その後は、まっすぐ温泉を目指します。精進湖を抜けて国道385を通って、今日の温泉は、上九の湯です。

700円でサウナもついていて、施設も充実していてなかなか良さげ。お湯はちょっとぬるめなのでいくらでも浸かっていられそう。1時間ほどお風呂を楽しんで、30分以上あれやこれやお話して、16:40頃出発。甲府南ICまで15分程度だったでしょうか。
最後に談合坂SAで休憩して、ここでとりあえず解散。帰りはやはり渋滞していました。調布ICでMotorbikeさんとお別れです。ガレージ着は、途中給油して19:10頃。洗車して片付けをして19:50に帰宅。
約360km/12時間のツーリングでした。
まだまだ富士近辺は見るところがありますね。キャンプとかしてもいいかも。
motorbikeさん、ありがとうございました。楽しかったです。よかったらまた、ご一緒させてください。