2011/05/15 ビーナスライン

今日のルート

motorbikeさんに刺激されて、ビーナスラインにツーリングに。実は去年の夏にいったん行きかけたのですが、パンクで断念していました。ということでリベンジをかねて出発です。
今日は、5:20に長野方面と書き置きして出発です。実は前日に服を自分の部屋に用意してかみさんを起こさないように準備してそーっと家を出ます。
ガレージで準備して5:50に出発。

前は中央道で行こうとしてトラブルに会ったので、げんを担ぐ訳じゃないですが関越経由上信越道で、佐久ICを目指します。早朝にもかかわらずそれなりに車が走っているのはやはり1000円高速の終わりが近いからでしょうか。途中すごいスピードで抜かしていくバイク集団がいました。危険だなーと思いつつ見ていましたが、もちろんついていくこともなく見送りました。途中急に渋滞が始まったのでどうしたのかなと思っていると、先ほどの集団の一人が事故ったらしく、つなぎ姿で倒れていました。何があったかわかりませんが車も止まっていたので車との事故のようでした。事故を起こさないように気を引き締めつつ走ります。
最初の休憩は、横川SAで。ここで朝食です。バイクは結構止まっていました。

佐久ICで降りて、県道44経由国道142で美ヶ原高原を目指します。途中ナビがショートカットしようとしたりしてちょっとぐるぐるしましたが、新和田トンネル経由でまずは三峰大展望台へ。この時点で9時ちょっとすぎ。売店のおばちゃんが店を開けていました。

次に、扉山荘へ。ここでマーガリンをお土産に買います。
トイレを借りて、美ヶ原高原を目指します。
途中、物見石山の駐車場でこんなことしてみました。

ガスバーナーでお湯をわかしてコーヒー(インスタントですが)を飲みます。ちょっとした休憩にいい感じです。
美ヶ原高原美術館には、バイクがいっぱい止まっています。

今日は快晴で、山がきれいに見えて最高でした。気温はまだまだ低く冬の装備でちょうどいい感じでした。
美ヶ原高原の後は、霧ヶ峰、車山、白樺湖、蓼科を回ります。
途中、八島湿原というところがあったのでバイクを停めました。なかなかいいところです。じっくり歩いてみたい感じです。

霧ヶ峰も登れるんですね。登っている人が結構いました。次回登ってみたいです。
白樺湖で写真をとったあとは、昼ご飯を食べるところを探しつつ走ります。

途中白樺湖2in1というスキー場に「ソバ打ち体験(食べるだけでもOK)」という気になるのぼりがあったので寄って見ました。外にはラジコンのコースがあってラジコンカーが猛スピードで走ってます。

がっ、まるで千と千尋の1シーンのように厨房はあるのに人はおらず。
ということであきらめて、今日の昼ご飯は蓼科高原の、みごとやさんで上天ぷらそば(\1600)です。

山菜の天ぷらがなかなかおいしゅうございました。
そのあとは、バイクで走って5分ほどの湯川温泉 河童の湯へ。この時点で1:00ぐらいでした。さすがにあまり人がいませんでした。

河童の湯は、400円で安かったです。でも清潔で整頓されていて、なかなかいい感じでした。お湯は普通のアルカリ性単純泉ですが、内湯はちょうど良い温度、露天風呂はぬる湯で快適でした。眺望はそんなに良くないですが、露天からは川が見えます。ちなみに河童の湯は、6/4まで休業だそうです。
ここで1時間半ぐらい入浴&仮眠して、2:30に帰路に。
諏訪IC経由中央道で帰ります。途中渋滞の先頭の談合坂SAで休憩&給油。渋滞を抜けて5:50ぐらいにガレージ着。洗車して帰宅。
約500km,12時間のツーリングでした。なかなか走りごたえありました。ビーナスラインには、まだまだ見るところがいっぱいあります。また行こうと思います。
そういえば、ナビ用の日よけを一般道で使ってみました。あまり役に立たないようです。もう一工夫が必要かな。
それにしても、このままだと年間1万キロ超えてしまいそうです。任意保険を見直さないとだめかも。