かみさんにばれてたツーリング日記

主に関東近辺をツーリングした記録。よく温泉に行っています。

元「かみさんに内緒のツーリング日記」
バイク購入後約1年間隠して、内緒でツーリングに行ってました。
今は、晴れて公認! 最近はキャンプツーリングにも行ってます。

2011/04/29 秩父ツーリング(アドレスV125S)

今日の走行記録

さすがにゴールデンウィークの高速は大渋滞です。朝、道路交通情報センターのWebを見たら真っ赤っか(渋滞)でした。ということで、今日は下道オンリーのツーリングにしました。でバンディットで行ったら面白くないのでアドレスでツーリングです。
9:00頃いったんガレージに寄って出発。国道254、国道463を経由して入間を抜けて、国道299へ。途中朝霞のあたりや、所沢のあたりで混雑していましたが、アドレスなので気をつけてすりぬけ。渋滞しらずです。高速は渋滞していました。

そういえば、途中で赤のバンディットSを見かけました。
国道299はせまい一車線でかつ羊山公園芝桜渋滞がありましたが、そこを抜けるとスムーズに流れました。
今日は天気がよかったのですが秩父地方は寒かったです。途中でかっぱを着ました。
芦ケ久保の道の駅で休憩&ランチ。名物のずりあげうどんをいただきました。ずりあげうどんは、至ってシンプルな手打ちうどんですが、だし醤油で食べます。だし醤油に飽きたら、鰹節を入れたり、ゆずパウダーを試したり、あげくの果てはラー油を入れたりして食べられます。これらがすべて用意されているあたりすばらしいです。大盛り(350g)を頼んだのですが、最後まで飽きずに食べられました。
写真を撮り忘れたので、お店のドアに貼ってあった写真です。
バイクがいっぱい止まっていました。これはどういう種類でしょうか?ポケバイ?帰りの国道254でも見かけました。同じグループかな。
休憩のあとは、ひたすら今日の最初の目的地、志賀坂峠を目指します。途中、ちょっと前までバイクで町おこしを目指していた小鹿野町を通過。小鹿野町のあたりはあまり信号もなく快適な道ですね。
志賀坂峠までの道は、適度なワインディングでしたがアドレスでも十分快適に走れました。


志賀坂峠をちょっと行くと、恐竜の足跡が残っている岩があります。このあたりは恐竜で有名(?)みたいです。
解説はこちら



さらに、次の目的地、神流湖ダムを目指して国道462を走ります。このあたりまでで既に100kmを超えています。
このあたりで、250のバイクに乗った女性ライダーを見ました。アドレスの方が早いというか、女性ライダーが遅い。
途中、気が向いて河原に降りてみました。バンディットでは絶対行かないでしょうが、アドレスなら行けます。
結構急な坂を降りて、じゃりの河原に降りました。
あと、神川町ではたくさんの鯉のぼりが泳いでいました。なんかのイベントかな。
追記:今年はイベントないようです




神流湖ダムは、特に何もなさそうだったのでスルー。
帰りは、先日行った桜山公園の復路とほぼ同じなのですが、一般道を通らなくてはいけません。
ひたすら254号を東京方面に走ります。意外と下道でも早いですね。あっという間に見覚えのある小川町あたりまで。
今日は、東松山の蔵の湯に立ち寄ります。別のところにしようと思ったのですが、さすがにこのあたりまで来ると冷えた体を温めたくなりました。
5時に出発。途中道に迷って適当に走っていたら川越を通りました。なかなか雰囲気のあるところで小京都って感じ。別途機会を作って訪れたいですね。

帰宅は7時。ほとんど走りっぱなしで疲れました。でもアドレスでもツーリングが楽しめるということがわかりました。シガーソケットを付けてナビを使えるようにしなくちゃいけませんね。