かみさんにばれてたツーリング日記

主に関東近辺をツーリングした記録。よく温泉に行っています。

元「かみさんに内緒のツーリング日記」
バイク購入後約1年間隠して、内緒でツーリングに行ってました。
今は、晴れて公認! 最近はキャンプツーリングにも行ってます。

2011/04/04 川根温泉

やっと気温が上がってきてツーリングの季節がやってきました。
今日は、ちょっと足を伸ばして静岡の川根温泉まで。ここは大井川の上流にあり、大井川鉄道のSLが有名なところです。この温泉はSLを見ながら温泉に入れるという珍しい温泉です。今回はタイミングがあわず見れませんでしたが。
距離はそれほどないだろうと9:00頃出発でしたが、意外と遠かったです。ナビの予想は12:55着と出ていたのですが、途中休憩しながら行ったら本当に13:00前に到着しました。途中の休憩は足柄SAです。富士山がとってもきれいに見えました。

あと、海が見えたので由比PAでも休憩。



海もとっても穏やかできれいでした。ここのPAはトイレからも海が一望できます。
川根温泉は、非常に人気のある施設らしく、午後一に着いたのにもかかわらず人がいっぱい。既にお風呂に入り終わった人も多数。山菜そばを食べて早速お風呂へ。ここは湯量が非常に多いらしく源泉掛け流しで内湯と5つの露天風呂があります。掛け流しなので、お湯を持って帰る人がいました。何に使うのかと聞いたらうがいをするそうです。そのおじいさん曰く「風邪を引かない」だそうです。
2時間ほどゆっくりして、帰路へ。出発直前に、おじいさんが声をかけてきて「大きいバイクだなー」と言われたので、きっと何ccと聞かれると思ったら「いくら?」でした。がくっ。
帰り道、途中有名な”桜トンネル”を通りましたが、もうけっこう咲いていました。観光バスなんかも来てましたし屋台も出ていました。

帰りの東名は、やはりいつもに比べて空いてました。事故渋滞が厚木近辺でありましたが、たいしたことなくやはりまだ自粛ムードなのかもしれません。
約470km / 9時間半のツーリングでした。バンディットの走行距離は6000kmを超えました。

今日の軌跡
今回からナビのGPSログではなく、iPhoneのEveryTrailというアプリを使っています。何も編集せずにWebにアップロードできて便利です。iPhone4ならバックグラウンドで動くので、1日ぐらいなら電池も持ちそうです。