かみさんにばれてたツーリング日記

主に関東近辺をツーリングした記録。よく温泉に行っています。

元「かみさんに内緒のツーリング日記」
バイク購入後約1年間隠して、内緒でツーリングに行ってました。
今は、晴れて公認! 最近はキャンプツーリングにも行ってます。

2010/12/12 山梨ツーリング

本日のツーリングマップ

土曜日暖かかったので、今日も暖かいだろうと出かけました。今日は山梨の温泉を目指します。今日の出発は9:20頃でした。
途中、談合坂SAでちょっとだけ休憩。さすがにバイクは少ないようです。

完全防備で行ったのですが、やはり寒かったです。勝沼あたりからぐっと気温が下がった気がしました。
グリップヒータが欲しい感じです。
最初に行ったのは、韮崎旭温泉です。


駐車場は、バイクには不向きな砂利。建物はコンパクトというか適当な感じでした。でもお湯は「エメラルドの湯」という鉄分を含んだ薄い緑でなかなか良かったです。浸かっていると炭酸がびっしり体に着きます。ちなみに飲むことも出来ます。ちょっと鉄くさい感じです。
11:20ぐらいに着いたのですが、7,8の人がすでに湯船につかっていました。温度がそれほど高くないので結構長く使っていられます。
休憩室があるのですが、食べ物は売っていないので持ち込み可能です。ゴミは持ち帰ることになっています。
そうそう、休憩室からは富士が見えます。

程よく暖まったところで出発です。国道141を通ってたかねの湯を目指します。
途中、la sobaというモダンなそば屋さんで、辛みおろしそばを食べました。


なかなかうまかったです。
たかねの湯は意外と近くてすぐ着いてしまったので、141号をさらに北上。結局清里まで行ってしまいました。さすがに極寒です。でも空気は澄んでいて八ヶ岳がきれいに見えました。

戻ってきて近辺を走りました。途中”クリスタルライン”の看板を見つけてそちらの方に行ってみましたが、あいにく冬期通行止め。空いていたら増富に行けたのに残念です。
ということで、たかねの湯に。

中は、プールみたいです。ここも窓から富士が見えますね。その分、外から風呂の中が丸見えと行った感じではありますが。(^^);
休憩室でちょっと仮眠を取って帰路へ。この時点で15:30ぐらい。須玉ICからガレージに向けて一直線です。
途中渋滞があり、帰り着いたらすっかり暗くなってました。すっかり冷えてしまったので、証拠隠滅(!)も兼ねて近所の銭湯で暖まって帰りました。

約9時間、本日の走行距離は、365kmでした。

さすがに寒くなってきたので、そろそろ遠出は車に切り替えですかね。