かみさんにばれてたツーリング日記

主に関東近辺をツーリングした記録。よく温泉に行っています。

元「かみさんに内緒のツーリング日記」
バイク購入後約1年間隠して、内緒でツーリングに行ってました。
今は、晴れて公認! 最近はキャンプツーリングにも行ってます。

2010/12/04 伊豆スカイライン

今日のツーリングマップ

爆弾低気圧一過の快晴となりましたね。まるで台風みたいですが、寒くなるのが夏とは違うところです。あたりまえですが。
暖かくなるのを待って、10時ちょっと前にゆっくり出発です。今日の目的地は、伊豆スカイライン。二輪車事故が多発しているとのことで、いつバイクが通れなくなるかわからないので行ってみました。もちろん富士山がきれいに見えることも期待しています。
今日は、道路情報ではめずらしく高速が空いているように見えたことも、背中を押しました。
とはいっても、首都高中央環状線(C2)に乗った瞬間混雑。中央道方面に行く車で混んでいたようで初台を超えたら空きました。
その後は、ほとんど混雑なしで小田原厚木道路へ。当初はターンパイク経由で行くつもりだったのですが、気が変わって箱根新道で。
車が結構走っていて、それほど飛ばせません。でも一週間ぶりのバイクなのでちょうど良かったかも。
十国峠パーキングまで行って、お昼ちょっとすぎに。カレー丼をお昼ご飯に食べました。
パーキングには結構バイクがいましたね。お昼ご飯を食べて、富士山の写真を撮って、コーヒーを飲んだところで出発しようとしたら、外国人の男性に写真を撮られてしまいました。(^^);

途中、ちょこちょこ停車しては写真を撮り、天城高原まで。

トップケース、シートバッグ、タンクバック、ナビホルダーと装備てんこもりです。
天城高原で引き返して、今来た道を戻ります。
途中で見つけた温泉に行きます。今日の温泉は、万天の湯です。
市営なのに700円も取りますが、眺めは最高です。内風呂からも、露天からも富士がきれいに見えました。

面白いのは内風呂の窓で、一定間隔で窓に水が流れて蒸気の曇りを消すようになっています。なかなかいいアイディアです。
お風呂からあがって2:40ぐらいに出発。帰りはターンパイク経由で。

木の枝がじゃま。
今回のツーリングの収穫は、ちょっとだけ、おしりをずらして体重移動ができるようになったことかな。結構いい感じで走れました。でもターンパイクでは車に道を譲りましたけど。
それにしても、伊豆スカイラインは見所いろいろありますね。時間があればじっくり止まって景色を楽しみたいと思いました。意外と近いですし。
そうそう、パラグライダーをやっている人も見かけました。

帰りの東名は、ところどころ混んでいましたがまあまあ順調。海老名SAでは、Bandit1200Sに乗った方に「いいバイク乗ってますね」と言われてちょっとうれしくなりました。
ガソリンを補給してガレージに5:30ぐらいに到着。
本日の走行距離、約300km。バンディットでの総走行距離は4500kmを超えました。