かみさんにばれてたツーリング日記

主に関東近辺をツーリングした記録。よく温泉に行っています。

元「かみさんに内緒のツーリング日記」
バイク購入後約1年間隠して、内緒でツーリングに行ってました。
今は、晴れて公認! 最近はキャンプツーリングにも行ってます。

今週も休みか?

今週もいろいろイベントがあり、なかなかまとまった距離を乗ることができません。
近場の移動にちょっと乗ったぐらいです。
ということで、またまた物欲シリーズです。
最初は(何個あるんだ?)、ナビを入れるケースです。ご存知の通りナビはGarmin nuvi205なんですが、固定するために最初から付属していた吸盤マウントを使っていました。ところが池袋のバイク駐車場で心ない人に盗まれた(か落としたか)ため、しかたなくこれを通販で購入。もともとベースとアームはデジカメで動画を取るためにもっていたので、ケースとケースとアームをつなぐためのマウント(RAM-B-202U)を購入しました。
ナビを入れてみると、大きすぎ。まあわかっていたのですが、縦方向に入れるとナビとデジカメがちょうど入ったのでよしとします。
こんな感じになりました。(デジカメは入れると写真が撮れないので入ってません)

シガーソケットにつなぐための線をとおす穴をドリルで開けました

開けてみたところはこうなってます。線が後ろに飛び出すので、緩衝材を切りました。

上にデジカメ、下にナビという感じです。今度バイクにマウントしたところをアップします。
最初からついている鍵穴には、ホームセンターで300円ぐらいで買った南京錠を付けました。
またまた鍵が増えてしまいました。
あと、ロックノブを買ったので、これの鍵も増えてしまいました。まあこちらの鍵はナビのケースに入れておいてもいいんですけどね。

二つ目は、冬用のグローブです。
和光のにりんかんでいろいろ見たのですが、結局「迷ったらこれ」という広告につられてラフアンドロードのRR8613 プロテクションツアラー ウインターグローブを購入。意外と良さそうです。しっかり甲にプロテクションもついていますし。色はオレンジにしてみました。

三つ目は、SHOEI Pinlock Fog Free Sheetです。同僚で買った人が「本当に曇らない」と言っていたので買ってみました。前のヘルメットは風通しがよかった(単なる安物とも言う?)のかほとんど曇らなかったのですが、新調したヘルメットは結構曇ります。まあ気密度が高い証だと思いますが、曇るのは困るので買って取り付けてみました。結果「本当に曇らない」。というか最初付けてかぶってみたら曇る曇る。おかしいなーと思ってよくよく説明書を読んだら、保護シートをはがせと書いてあるではありませんか。ということで、保護シートを外したら完璧!(当たり前ですね)
ちょっと視界に、Fog Free Sheetの枠が入る気がしますが、まあ慣れるでしょうということで、次回乗るのが楽しみになってきました。

それにしてもバイクってお金がかかる趣味ですねー。(決まり文句になってきました)それではサヨナラ、サヨナラ、サヨナラ(わかる人はじじいですな)
明日は、HMS体験版をのぞきに行くかもしれません。