2010/11/06 雁坂みち

ツーリングマップ

今日は、娘を車で新宿まで送って行った後にツーリングです。出発は8:50。
中央道は、激込みとわかっていたのですが、ほったらかし温泉のこっちの湯に行こうかと思って山梨をめざします。
中央道は、バイクがいっぱいで、すりぬけをするバイクが20台以上つらなって、まるで一つの車線が中央にあるみたいになってました。まるで自動車学校の慣熟走行のようです。
途中でちょっと気が変わって甲府のにりんかんへ。ヘルメットを物色するも値段が通販と比較して7000円ぐらい高いので断念。ツーリングマップルを見て今日は天空の湯へいくことに決め中央高速で勝沼までもどります。
到着は12:00。醤油ラーメンを食べて温泉に。眺めはなかなかいいです。南アルプス甲府盆地が一望でき、空気もおいしくリフレッシュできました。内湯から外は見えませんが、露天からはなかなかの眺望でした。お湯もいいようです。肌がつるつるしました。

さすがに露天から写真は撮れなかったので、外で撮った風景

レストランは人気のようで順番待ちの人を放送で呼んでいました。勝沼ワインも売っていましたし、バーベキューもできます。
というか、温泉が町営ぶどうの丘の一部です。

温泉の後は、適当に走り出したら道を間違えてちょっと遠回り。国道202経由で雁坂みちへ。雁坂みちに入ったところにあった農園直売の店で、めずらしくお土産を買いました。きのこ(名前失念。たぶんむらさきしめじ)とキウイ(6個200円!)、自家製ワインを買いました。
ワインはさっき飲みましたがなかなかうまかったです。ボジョレーなんかよりうまいかもしれません。ぶどうの小枝みたいのが混ざっているのも自家製ぽくてGoodです。
広瀬ダムで紅葉を眺めて、この時点で3:00ぐらい。帰りを急ぎます。途中秩父市内で混雑にあいましたが、関越はそれほど混んでなく6:30にはガレージにつきました。

それより、前回の秩父ツーリングと同じ道を帰ってきてしまったのが悔やまれます。長瀞を回ってくれば良かったです。

あと、こんな施設秩父で見つけました。

最初バイクかと思っていったら、自転車でした。子供が自転車で飛び跳ねてました。が全体的に人数が少なくて寂しい感じでした。

さすがに寒くなってきました。カウルのおかげが手はそれほど寒くないですが、やはり風を通さないグローブが必要のようです。
10時間、約320kmのツーリングでした。