かみさんにばれてたツーリング日記

主に関東近辺をツーリングした記録。よく温泉に行っています。

元「かみさんに内緒のツーリング日記」
バイク購入後約1年間隠して、内緒でツーリングに行ってました。
今は、晴れて公認! 最近はキャンプツーリングにも行ってます。

2010/10/16 館山ツーリング

ツーリングマップ

週末になるとバイクに乗っているのと、ちょっと疲れ気味なので今週はやめようと思ったのですが、テレビで「絶好の行楽日和」と何度も言われると、やっぱり乗らなきゃという気持ちになってしまいました。
どこに行こうか考えていたら、かみさんが出かけたので、速攻でガレージ向けて出発。
関越方面も、中央方面も、東名方面も行ったし、交通情報で渋滞がひどかったので、千葉方面に。アクアラインを抜けて金谷まで一気に走りました。
ここでお昼ご飯に。金谷港近くの船主という回転寿しです。さすがに魚はうまかった。結構混んでて10分ほど待ちましたが待ったかいがあったと思います。ちょっと高いですが。

今日の最初の目的地は鋸山。地獄のぞきという断崖絶壁を見たいなと思い、ロープウェイで山頂へ。
実はロープウェイに乗らなくても行けたということを後で知りましたが、眺めが良かったのでよしとします。でも900円(往復)もかかりました。
鋸山ロープウェイの駐車場は、空き待ちをするぐらい混んでいましたが、そこはバイクなのですんなり止められました。
ロープウェイで4分で山頂へ。



房総半島と東京湾を一望できました。
地獄のぞきはロープウェイの駅からすぐなのですが、そこに行くためにはなぜか拝観料600円を払わなくては行けません。しょうがないので払って地獄のぞきへ。まあこんなものかといった感じ。


大仏も見ました。ちなみにここは、別の道を上ってきて駐車場に止めたら歩いてすぐのところにあります。大仏みたいだけなら、そちらの方が良さそうです。

そのあと、今日の温泉を目指します。
今日目指したのは、里見の湯でしたが、海も見えなさそうなロケーションに失望して、とりあえず房総半島の最南端の野島岬を目指します。

その後、見つけた怪しい温泉へ。こちらです。

浴槽は、内風呂と露天。内風呂は結構熱め、露天は眺望なし。洗い場は4つでシャワーが2つにしかなく、ひなびた温泉と言えば聞こえはいいですが、まあ設備が古いだけ。
最初は人が少なかったのですが、しばらくすると宿泊の人が来ていっぱいに。お湯は緑がかっていて、なんかに効きそうですが、全体的に狭いのと眺望もないので、まあ話の種に行くのはいいかと言う感じ。ちなみに600円でした。
お風呂をあがって4:30だったので、一気にガレージを目指します。帰りは、アクアライン、首都高とも混んでました。
到着は6:40ぐらい。約7時間半、260Kmのツーリングでした。
明日は、チェーンの清掃をしたいと思います。