2010/10/11 赤城山ツーリング

ツーリングマップ

県道16号動画

あまりにもいい天気。という言い訳でちょっと出かけてくると行って9時ちょっと前に家を出ました。ガレージで準備をして9:30ごろ出発です。ちょっと出発が遅いのですが、今日の目的地は赤城山ー老神温泉です。出発が遅かったので、首都高と外環を使って関越へ。意外と空いていて快調に渋川伊香保ICを目指します。途中前橋あたりから混みましたが、そこはすり抜けして11時ぐらいには、高速をおりました。新しい道路が出来ていたためちょっと迷いましたが、ナビの力を借りてなんとか県道16号にたどり着きました。
赤城山
反対側を見た景色
赤城神社

あえてこちらを選んでみたのですが、これがちょっと失敗でした。遅い車とすれちがいのできない狭い道でなかなか進みません。結局小沼にたどり着いたのが、11:30すぎていたと思います。まあ途中赤城神社を見学したのもありますけどね。

小沼は紅葉を求めて人がいっぱい来ていました。気温は19度でした。

そのあと大沼に行き、ぐるっと一周。最高の景色でした。なんかイベントをやっていたようで、人がいっぱいでした。

大沼からは老神温泉を目指し県道251号、薗原湖を超えて沼田方向へ。途中でガソリン補給して、昼ご飯ついでに吹割の滝を見学しました。こちらも人がいっぱい。

そのあと、こちらの老神温泉湯元華亭へ。

施設は風呂、休憩所を含めて全般的に狭い感じ。雰囲気はなかなかですが、ちょっと立ち寄るぐらいで十分と行った感じでしょうか。
結局1時間ぐらいいて、昼寝もせずに帰路へ。この時点で3時を回っていたと思います。帰りは渋滞が予想されたので、ちょっと早めに出たといったところです。案の定沼田ICに続く国道120号がめちゃ込みで、途中で昭和ICへ行き先を変更してしまいました。
関越はひどい渋滞でしたが、そこは日頃培ったすり抜けで回避。帰りも外環、首都高で帰ってきました。ガレージ着は18:30ぐらいでした。全行程約380km、時間にして約8:30でした。